ミュンヘンのヴィクトアリエンマルクトはグルメの宝庫!

markt1

ミュンヘンの台所「ヴィクトアリエンマルクト」は絶対訪れたい人気観光スポットのひとつ

南ドイツ最大の街ミュンヘンは世界中の観光客に人気の街。見どころがたくさんありすぎてどこからまわろうか迷ってしまうかもしれません。ガイドが一番におすすめしたいのはなんといってもここ、ヴィクトアリエンマルクト( Viktualienmarkt )! 市内最古にして最大の野外市場です。

marktwurst

ミュンヘンに来たらまずはこれ!絶品ソーセージ

ミュンヘンの中心地にある約22,000平方メートルもの敷地には、野菜に果物、肉、乳製品、パン、スパイス、オーガニック食材等、ありとあらゆる美味しい食品が集まり活気にあふれています。中央にはバイエルンカラーの青×白に塗られたマイバウム(=メイポール:五月柱)が立ち、ビアガーデンではビールやバイエルン料理を楽しむ人々で大賑わい。週末やイベント時には民族衣装の人々も集まるヴィクトアリエンマルクトは「陽気で明るいバイエルン」のイメージそのもの。ミュンヘンで絶対訪れたい観光スポットのひとつです。

この市場は市民の台所でありながら、ミュンヘンきってのグルメの宝庫としても有名。バイエルン特産のビールやソーセージ、行列ができる名物料理など、市場で食べ歩きたい絶品グルメを一挙ご紹介します。

<DATA>
Viktualienmarkt
住所:Viktualienmarkt 80331 München
営業時間:月~土 7:00~20:00頃 ※店舗により異なる
アクセス:マリエン広場から徒歩2分

ヴィクトアリエンマルクト近くのおすすめスポットはこちらの記事でどうぞ
>>>ミュンヘンでぜひ食べたい!行列ができる絶品揚げパン
>>>美味しいお土産とグルメの殿堂!ミュンヘンの屋内市場

これぞミュンヘン!なビアガーデン

marktbeer

街のど真ん中にあるビアガーデン。陽気で明るいバイエルンの雰囲気をあじわって!

ヴィクトアリエン市場の顔ともいえるビアガーデンは、週末ともなると市民や観光客で大賑わいです。

特産のヴァイスビア(白ビール)とヴァイスヴルスト(白ソーセージ)でミュンヘン風の朝食をとるもよし、名物のシュヴァイネハクセなどがっつり肉料理にかぶりつくもよし、もちろんビール一杯だけでもOK。バイエルンのビアガーデンは食べ物の持ち込みが自由なので、市場で各自好きなものを買ってきて飲み物だけオーダーすることもできます。

ここのビアガーデンは、これぞミュンヘン! な雰囲気が味わえること請け合い。街のど真ん中にあるので、観光や買い物の合間にぜひ立ち寄ってみてください。

ヴィクトアリエンマルクトのビアガーデンHP

次ページでは、行列のできるお店や名物おやつ、シーフードや各国グルメをご紹介します。