収納

洗濯物が簡単に片づく収納アイディア(2ページ目)

今や洗濯は全自動が当たり前、次なる希望は自動洗濯物たたみ機? いえいえ手動なのに省力化できる片づけワザがあるから大丈夫。洗濯量の多い夏は大助かりです!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

収納グッズでで仕分け

たためる収納ボックスなら、使わないときにしまっておける

たためる収納ボックスなら、使わないときにしまっておける

仕分け方式では、カゴや収納ボックスなどの入れ物を使って、取り込んだ洗濯物を家族別に分け入れていきます。その際に用意するカゴは、家族の人数分プラス共用分です。この方式の特徴は、自分のモノは、自分でたたんで収納してもらうこと。そして共用分は、家族が交代で受け持ってもらうという点です。それによってママの負担を大幅に減らせます。

さらにこの方式のメリットは、帰宅後の慌ただしいタイミングでも、洗濯物を取り込んだらカゴに入れるだけなのでスピーディ。しかも床やソファに洗濯物を仮置きしなくなり、室内の乱れをくい止めることができます。

この方式の手順は次の3ステップです。
ステップ1で、取り込んだ洗濯物をそれぞれのカゴに分けて入れます。
ステップ2で、取り込んだ場所に並べておくか、それぞれの部屋に移動します。
ステップ3で、それぞれがカゴの中身をたたんで収納します。

休日には、子どもと一緒に洗濯物のたたみっこ作業をするのも良いでしょう。たたみ方を教えるには絶好の機会ですよ。

同じくゲーム用品も、子どもの力で整理収納してもらいましょう!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます