ツボ・経絡

お腹を下す原因は?東洋医学とツボで考える対処法(2ページ目)

気温が高くなるにつれて冷たいものを口にする機会が増えますが、そんな時に気なるのがお腹を下してしまうこと。今回はお腹を下してしまうメカニズムを身体の働きと東洋医学の観点から考え、対処法をご紹介します。

山木 伸允

執筆者:山木 伸允

鍼灸マッサージ師 / 鍼灸療法・ツボガイド

東洋医学の観点では、お腹はなぜ下るのか?

東洋医学の観点では、下痢は「脾(ひ)」と「胃(い)」のエネルギーの流れが滞っている状態だと考えられています。脾と胃は食べ物の消化と吸収を担っており、このふたつの気の流れが乱れてしまうと、食物や水分から得たエネルギーを体内に運搬することができなくなり、下痢や尿として体外に排出されてしまいます。

脾と胃のエネルギーをサポートしているのが「肝(かん)」のエネルギー。肝は脾と胃で吸収された食物のエネルギーを体内に取り込むことを助け、さらに食物のエネルギーを「血(けつ)」によって全身に運搬する働きをします。

この肝のエネルギーは怒りやイライラなどの感情によって乱されやすいと考えられており、東洋医学の観点においてもお腹を下す原因の一つが感情的なストレスであると考えられているのです。

こうしたことから、東洋医学的な観点からお腹が下ることを改善するには、まずは肝のエネルギーを補うことが大切になります。

・太衝(たいしょう)
太衝は肝の気を整えると考えられる

太衝は肝の気を整えると考えられる

太衝は肝のエネルギーを補う効果があると考えられています。足の親指と人指し指の間を足の甲側にたどり、又になっているところのくぼみにあります。
そして次に食物から得るエネルギーの消化吸収に関わる脾と胃のエネルギーを補います。

 

・脾兪(ひゆ)
脾兪は脾のエネルギーを補う

脾兪は脾のエネルギーを補う

脾兪はウエストラインと肩甲骨の一番下のラインを結んだ中間点にある背骨の一つ上の背骨から外側に向かい指幅二本分のところにあります。


 
・胃兪(いゆ)
胃兪は消化吸収を改善する効果があるとされる

胃兪は消化吸収を改善する効果があるとされる

胃兪はウエストラインと肩甲骨の一番下のラインを結んだ中間点で、背骨から外側に向かい指幅二本分のところにあります。

長い期間お腹を下してしまったり、発熱を伴うなど、症状が気になる場合は医療機関を受診されることをお勧めします。併せてツボによる改善も試されてみてはいかがでしょうか。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます