まるで歴戦の傭兵のような元プロゲーマー
まだゲームが発売される前の動画だというのに、まるでゲームを知り尽くしているかのようにプレイします
【関連サイト】
元プロゲーマーが塗りつくスプラトゥーン!Sp:0【実況】(ニコニコ動画)
SIGUMAさんは連射は速いけど射程が短く弾のバラツキも大きいワカバシューターで戦います。パッと見て、何かすごく目立つ上手さではありません。超反応とか、そういうことではないんです。しかし、よく見ていると、あっという間に敵を倒していきます。こともなげに、まるで当たり前のことのように。ギリギリの攻防ではないのです。そして、ギリギリの攻防にしないことこそがすごいのです。
視野が広く、状況判断が的確で、常に自分が有利な状況を保ち続け、不利だと判断すれば即撤退。なんとなく動いているようにみえて、次々に敵の側面、背面をとっていき、すっと狙ってあっけなく倒していきます。敵のちょっとした動き1つで実力を感じ取り、警戒する場面なんかはとてもかっこよく、ほれぼれしてしまいます。
視界に入る敵を次々殲滅だけでなく、同時に丁寧に床を塗っていきます。これがまた的確、ただ塗っているだけなのに上手なのです。敵を倒すだけでなく、きっちり塗っていく、これがチームを圧倒的優位に導きます。その戦術を解説する実況は、ゲーム攻略の参考にもなりそうです。
下手でも頑張る楽しいローラー!
スナザメさんは試射会だけでも、色んなブキでたくさんの動画を投稿しています
【関連サイト】
【実況】(高画質)スプラトゥーン試射会を楽しむわ07(ニコニコ動画)
床を塗ることを意識しすぎるせいか、カメラは極端に下方向を向きがちで、敵がどこにいるのか良く見えません。そもそも操作がきちんと把握できてなく、基本のアクションをしている敵をみて「何今のテクニック!?」と驚いたり、スペシャルウェポンを使うのもモタモタして後ろからひかれたり。
しかしです、そんなスナザメさんがスプラローラーを握りしめて、本当に、本当に楽しそうにゲームをしているんです。敵にやられても、敵を倒しても大声をあげて、交通事故のようなローラー同士の衝突であいうちになり、運よく敵の背後をとれた時には「この野郎!」と追いかけまわし。僅差の勝負で最後まで全力でチームに貢献します。
今回ご紹介した中で、もっともオススメなのは、このスナザメさんの動画なのです。彼はスプラトゥーンというゲームの魅力、その素晴らしさを、最大限に表現しています。シューティングなんて良く分からない、上手に操作できなくてもいい、それでも楽しそう。自分にもこれならできそう、やってみたい、スナザメさんの動画はそう思わせてくれます。そしてなにより元気がでます。
いかがだったでしょうか? お気に入りの動画が見つかりましたでしょうか? 最後に、ゲームの宣伝とゲーム実況について、少しお話したいと思います。