民宿・小宿/テーマごとのおすすめ民宿・小宿

温泉も食事も妥協しない!女が行くべき阿蘇の宿3選(3ページ目)

朝まで語りたい女子会の旅、大自然でガッツリ遊ぶ旅、誰かに連れて行ってもらい旅――。そんな欲張りな女性にオススメしたい阿蘇の宿をご紹介しましょう。日本初の女性専用旅館や、注目の星野リゾート、建築美が美しい宿など、どれも女性に一度は泊まってほしい宿です。

山田 祐子

執筆者:山田 祐子

旅館ガイド

まったりと大地にこもる~心乃間間(このまま)~

7千坪もある広大な敷地内に点在する客室はわずか10室。「心乃間間(このまま)」は、南阿蘇のなだらかな地形を活かした建築美が特長の一軒宿です。

全館完全禁煙なのも自然を大切にしたいという想いの一つ。美味しい空気をいっぱい吸って、温泉と料理を楽しみたい方。誰かに連れて行ってもらっちゃおう!そんな旅先にもオススメです。
心乃間間

阿蘇五岳を望むチェックインロビー


4種類の客室タイプ

客室のタイプは4種類。旧旅館の移築材を配した客室「離れ和室タイプ」。実は宿のオーナーは熊本駅前で長年に渡り旅館営んできました。旅館の新しさと伝統の両方が感じられることでしょう。

他にはベッドタイプの「モダン和室」。露天風呂付き「メゾネットタイプ」。室内へ入ると、阿蘇の五岳が一望できる「絶景洋室タイプ」。自然の景観が存分に生かされた設計です。
心乃間間

広めのつくりのモダン和室。


夕闇に光る?展望露天風呂

夕闇が迫る頃、山の方向へ一直線に延びた道の先に光る物体。下駄を鳴らしながら進み、中にはいると湯船が一つ。湯船は敷地内から汲み上げられた自家源泉で満たされています。目の前には阿蘇の絶景が眺められるという特別な空間が広がっているのです。

展望露天風呂は深夜と早朝は閉まっていますが、同じ温泉が全ての客室でも楽しむことができるのが嬉しいですね。
心乃間間

展望露天風呂へのアプローチ


旅館イタリアンを心ゆくまで

食事は母屋にあるレストランへどうぞ。夕食は完全個室でいただくイタリアンのフルコース。とはいえ、箸で食べられて浴衣OKなのが、旅館ならではの心遣い。 
阿蘇の野菜を使い優しい味付けに仕上げた品々を、肩肘張らずゆっくりと頂けるのが嬉しいですね。ドリンクもオーナーが自ら仕入れるワインや日本酒まで揃います。料理にあわせて相談してみるといいでしょう。
心乃間間

お箸でいただくイタリアンはワインとあう


■熊本県・南阿蘇 旅館 心乃間間(このまま)
・住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰5304-1
・TEL:0967-67-2411(8:00~21:30)
・料金:1泊2食付き 19,440円(税込)~
(注)詳しくは宿のホームページをご覧ください。
・地図:Yahoo!地図

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます