ドイツ/ドイツ最新情報・季節のイベント

魔女のお祭り「ヴァルプルギスの夜」体験記/ドイツ(2ページ目)

ドイツのハルツ地方で開かれる魔女のお祭り「ヴァルプルギスの夜」。木組みの家が残る可愛い町ヴェルニゲローデからSLに乗ってブロッケン山へ!お城のマーケットや魔女列車、パレードなどまるでおとぎの世界のような魔女のお祭りを体験!

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド


ヴェルニゲローデ城で開かれる中世のマーケット

majyo6

美しいヴェルニゲローデ城で開催される中世のマーケット

いよいよ魔女祭りがスタート。「ヴァルプルギスの夜」のクライマックスは4月30日の夜中となりますが、当日は町ではいろんな催しが行われ一日中お祭りムードで賑わっています。

午前中、市庁舎の裏手から出発するミニ観光列車に乗ってヴェルニゲローデ城へ。車窓の外を流れる可愛い家並みに感激しながら10分ほどでお城の入口に到着。お城の広い敷地では中世を再現したマーケットが開かれていました。
wernigerodemarkt

お城で開かれる中世を再現したマルクト。ここにも魔女がいっぱい!

この市場では屋台やお店の人たちの衣装、商品やメニュー名にいたるまですべてが中世風で雰囲気たっぷり。テラスにずらりと並んだ屋台には珍しい食べ物がたくさんあって食いしん坊の血が騒ぎます。悩んだ末に、ハンガリー風の具だくさんピザと串刺しのポテトチップスをいただきました。
schlosswernigerode

お城の市場で笛を売る子どもたちの可愛いことといったら!

会場には、手動の回転ブランコや魔女のコンサートや劇など子どもたちが楽しめるアトラクションもたくさん用意されています。ここで鳥笛を売っていた子どもたちのあまりの可愛らしさにメロメロになってしまったガイド。後で絶対に買おうと決めていたのに、帰り道は別ルートだったため叶わずガックリ……後ろ髪を引かれつつ、次回のリベンジを誓ってお城を後にしたのでした。

 


ヴェルニゲローデ市庁舎に魔女が集結!

majyo1

魔女祭りのメイン会場のひとつ、とんがり屋根の市庁舎があるマルクト広場

お昼過ぎに再び観光列車で町に戻ると、中心のマルクト広場(Marktplatz)はすでに「魔女広場」と化していました。カフェのテラスで大盛りパフェをぱくつく熟女魔女グループや、子ども連れで仮装した魔女ファミリー、箒に乗ったおばあさん魔女、全身真っ赤な悪魔たち……老若男女が思い思いの魔女コスプレで集う様子はなんとも微笑ましい限り。みんな喜んで写真撮影に応じてくれます。

しばらくするととんがり屋根の市庁舎前に魔女たちが集合し、市長さんを囲んでセレモニーが始まりました。リーダーの掛け声に合わせて「イーヒッヒー!」と雄たけびをあげる魔女たち。じつにゆる~く和気あいあいとした雰囲気です。
majypcafe

市庁舎広場のカフェテラスで山盛りのパフェを楽しむ熟女魔女たち

セレモニーが終わった魔女たちは、町を練り歩きながら次の会場であるニコライ広場(Nikolaiplatz)へ移動。ステージの音楽に合わせて歌ったり踊ったりの賑やかな宴が夜まで続きます。

次のページは魔女のお祭り夜の部。いよいよSLに乗って魔女が住むブロッケン山へ向かいますよ!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます