ブラインドやカーテンのプチリフォームで範囲を絞る
見える範囲を絞れば今ある窓をピクチャーウィンドウにできる(ひと味違う窓まわりでリフォームのセンスアップより)
範囲を絞るためのアイテムがカーテンやブラインドです。左右に開くカーテンと上下に開くブラインドやシェードを組み合わせれば、開口位置や面積のバリエーションが無限大に広がります。
和室なら、畳に座った位置がらよく見えるのは足元の高さです。上下に開くシェードを取り付けリフォームして下を開けておき、そこに草木を植えれば素敵な景色が楽しめます。障子なら雪見にするのもいいですね。日本古来のピクチャーウィンドウです。
障子の下半分が開いている雪見障子は日本古来のピクチャーウィンドウ。
窓から見える景色は素晴らしいインテリア
ピクチャーウィンドウの作り方の基本は、見え方をコントロールするところにあります。窓から見える景色は素晴らしいインテリアです。四季折々の美しさ、時間によって変わる素晴らしい風景を楽しんで下さい。また景色を楽しむ時は透明に、目隠ししたい時は不透明にとスイッチ一つで切り替えることができる便利なガラスもあります。下記に事例がありますのでご覧になってみて下さい。
【関連記事】
Copyright(c)2015 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.