MS Officeの使い方/OneNoteの使い方

新しいノートブック、セクション、ページを作成する(4ページ目)

OneNoteは、情報を「ノートブック」「セクション」「ページ」の3つの単位で管理します。OneNote起動後、いきなり情報を入力してもいいのですが、本格的に活用するなら、やはり新しい「ノートブック」を作り、その中に「セクション」と「ページ」を作る方法を覚えておくとよいと思います。今回は、その方法を説明します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


新しいページと作成とページの名前設定

新しいセクションを作成すると、「無題のページ」という名前のページが1つ用意されます。最初はこのページに情報を入力していけばいいのですが、ページがいっぱいになったり、種類の違う情報を入力したくなったら、新しいページを作りましょう。ページを作ったら、適当な名前を付けるのもお忘れなく。手順は次のとおりです。

1.[ページの追加]をクリックします。
1.[ページの追加]をクリックします

1.[ページの追加]をクリックします



2.「無題のページ」という名前の新しいページが追加されます。
2.「無題のページ」という名前の新しいページが追加されます

2.「無題のページ」という名前の新しいページが追加されます



3.ページの名前を変更するなら、ページ左上に名前を入力してください。入力すると、右側のページのタブも名前が変更されます。
3.ページの名前を変更するなら、ページ左上に名前を入力してください。入力すると、右側のページのタブも名前が変更されます

3.ページの名前を変更するなら、ページ左上に名前を入力してください。入力すると、右側のページのタブも名前が変更されます



なお、右側のページのタブで名前を右クリックし、メニューの[名前の変更]を選択しても名前を変更できます。また、[削除]を選択すればページを削除できます。いらなくなったページは、この方法で削除しておくとよいでしょう。

ページの名前を右クリックし、メニューから[削除]を選択すれば、ページを削除できます

右側でページの名前を右クリックし、メニューから[名前の変更]を選択すればページの名前変更、[削除]を選択すればページの削除ができます


ノートブック、セクション、ページの作り方は以上です。ここまでは、いわば情報の入れ物についての説明でした。なので、正直、あまり面白くなかったかも…。でも、以降の記事では、いよいよ、OneNoteにガンガン情報を入力していく方法を説明します。

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