MS Officeの使い方/OneNoteの使い方

新しいノートブック、セクション、ページを作成する(3ページ目)

OneNoteは、情報を「ノートブック」「セクション」「ページ」の3つの単位で管理します。OneNote起動後、いきなり情報を入力してもいいのですが、本格的に活用するなら、やはり新しい「ノートブック」を作り、その中に「セクション」と「ページ」を作る方法を覚えておくとよいと思います。今回は、その方法を説明します。

井上 健語

執筆者:井上 健語

ワード(Word)の使い方ガイド


新しいセクションの作成とセクション名の設定

新しいノートブックを作ると、「新しいセクション」という名前のセクションが1つ用意されます。通常は、このセクションに必要な情報を入力していきますが、新しいセクションを追加することもできます。手順は次のとおりです。

1.セクションの[+]ボタンをクリックします。
1.セクションの[+]ボタンをクリックします

1.セクションの[+]ボタンをクリックします


2.新しいセクションが追加されて、セクション名を設定できる状態になります。
2.新しいセクションが追加されて、セクション名を設定できる状態になります

2.新しいセクションが追加されて、セクション名を設定できる状態になります


3.セクション名を入力して[Enter]キーを押します。
3.セクション名を入力して[Enter]キーを押します

3.セクション名を入力して[Enter]キーを押します


4.セクションの名前が確定して、新しいセクションが追加されます。
4.セクションの名前が確定して、新しいセクションが追加されます

4.セクションの名前が確定して、新しいセクションが追加されます



なお、セクションのタブを右クリックし、メニューから[名前の変更]を選択すると、いつでもセクション名を変更できます。最初に用意される「新しいセクション」という名前だと無味乾燥ですから、「営業メモ」や「アイデア」「企画案」など、入力する情報を表す名前に変えておくといいと思います。また、メニューから[削除]を選択すれば、不要になったセクションをいつでも削除できます。

セクションのタブを右クリックし、[名前の変更]を選択するとセクション名を変更できます。[削除]を選択するとセクションを削除できます

セクションのタブを右クリックし、[名前の変更]を選択するとセクション名を変更できます。[削除]を選択するとセクションを削除できます


>最後に、新しい「ページ」を作る方法を説明します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます