上海/上海のおすすめエリア

上海の中華街!? 水の都、朱家角の日帰り最新案内(2ページ目)

朱家角(ジュージャージャオ)は上海の市街から1時間ほどで行ける町。石橋のかかる水路に木の舟が行きかう歴史的な水郷です。数百年前の建物や街並みを残しつつ、老舗店に混ざって若い人や外国人が開いたカフェなども点在。2014年には新エリア「尚都里」も登場しました。古今東西がミックスした雰囲気はまるでチャイナタウンのよう。見所にお土産、食べ物まで、上海を午後に出ても日帰りで楽しめる最新の朱家角を案内します。

森 麻衣佳

執筆者:森 麻衣佳

上海ガイド

青磁や手作り中国酒、朱家角チョコまで。中国土産をまとめ買い!

陶器ショップ

尚都里エリアには朱家角を拠点に活動する作家の作品を扱う店もあります。


朱家角には上海の市街ではなかなか手に入れられないお土産が充実しています。

青磁器店

龍泉の青磁を売るお店が点在。何軒か見比べてお気に入りを探してください。

やきもの好きに嬉しいのは、浙江省にある龍泉窯の青磁を中心に陶磁器があちこちで売られていること。安価なものから高級品まで様々。龍泉窯は宋~明代にかけて栄え、現在も多くの作家が活動しています。やさしいブルーの色合いの器はなんともいえない趣があります。

北大街には清代から続く老舗の漬物店「涵大隆醤園」があります。味見もできるので、江南の昔ながらの漬物を試してみてください。値段は500グラム15元前後のものがメイン。「梅干菜筍絲(カラシ菜と細切り筍の漬物)」でチャーハンを作ると本場の味になります。


中国酒ショップ

おしゃれなボトルのお酒が揃います。併設のバーで一杯10元で飲むこともできます。

個性的なお土産を探すなら大新街95号にある「玖平方米(9平方メートル) 酒屋」はいかがでしょう。おしゃれなパッケージデザインの自家製米酒を売っています。
米酒とはもち米からできた中国の庶民的な醸造酒のこと。甘いので食後のデザート酒として飲むのが正解。ジャスミンやローズ、菊などを浸けたバリエーションもあります。価格はミニボトルが10元~とお手頃です。
ショップ内にはバースペースもあり、渋い味わいの景徳鎮の酒器でお酒を出してくれます。酒器もリーズナブルな価格で販売しており、こちらもお土産におすすめです。



朱家角チョコレート

「朱家角的記憶」というオリジナルチョコレート。45元。

尚都里エリアには古鎮とは異なるお土産があります。
オーストラリア発のチョコレートショップ「Choc Choco」は要チェック。朱家角の風景が描かれたチョコレートや麻雀牌型チョコなど、オリジナル商品が揃っています。上海の高層ビルが描かれたパッケージのチョコレートもあり、こちらは一つ10元とリーズナブル。どれもベルギーチョコレートを使用し、甘さ控えめのクセのない味わいです。


水郷料理と紹興酒、あるいは個性派カフェやバーでのんびり

扎肉

扎肉(ジャーロウ)は豚肉を甘辛く味付けした水郷の名物。紹興酒や白いご飯によくあいます。


朱家角で出される料理はいわば水郷料理。地元でとれる野菜や川魚、地鶏、豚肉などを使った素朴な料理が中心です。名物は笹の葉で包んだ豚バラ肉の甘辛煮込み「扎肉」や川魚を蒸した「清蒸白水魚」など。江南地方の名酒、紹興酒と一緒にトライしてみてください(ただし、水郷の川魚の味は日本人にはやや独特のものがあります)。

レストラン外観

ザ・チャイナな店構えのレストランが数多くあります。

地元の人からも評判がいいレストランは西井街85号にある「可酔飯店」や北大街242号の「漕渓人家」。「可酔飯店」は広東風の水郷料理が楽しめるお店です。

時間が中途半端な場合は、ちまきや大根の揚げ餅などを食べ歩きしてから茶館やカフェ、バーでゆっくり時間を過ごすのも手。江南地方ならではの水辺の景色を眺めながら味わうお茶やお酒は格別の味わいです。





カフェ「無二」

オーナーのアトリエも兼ねた水辺のカフェ「無二」。

古鎮にある茶館やカフェは個性派揃い。
扁額博物館を併設する老舗茶館の「阿婆茶楼」(東井街122号)、雑貨店の奥にある隠れ家のようなバー「這兒」(西井街118号)、四川省から移住したアーティストが開いたカフェ「無二」(漕河街10号)、骨董店の中で中国茶やコーヒーを静かに楽しめる「尚雅堂」(東井街90号)、ベルギーで長く暮らした台湾人が開いたベルギーレストラン&カフェ「慢慢来 Carpe Diem」(西井街114号)などなど。どこも居心地がよく、つい長居してしまいそうです。


朱家角は上海の市街とはまた違った魅力を感じられる町です。2017年には市街から地下鉄が通る予定。さらにアクセスしやすくなります。
東京から横浜中華街を訪れるような感覚で楽しめる、上海からのおすすめショートトリップです。


<DATA>
■朱家角(Zhu Jia Jiao)
住所:上海市青浦区朱家角鎮
アクセス:普安路(延安中路寄り)のバスターミナルから高速バス「滬朱高速快線」に乗車。終点より徒歩10分。




  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます