早期教育・幼児教育/早期教育・幼児教育関連情報

口呼吸は危険!集中力がアップする正しい鼻呼吸法(2ページ目)

現代の大人や子供に多い「口呼吸」には、どのような危険性があるのでしょうか?、「鼻呼吸」で集中力をアップする方法を紹介します。

小林 サラ

執筆者:小林 サラ

早期教育・幼児教育ガイド


正しい鼻呼吸で健康に!さらには頭の回転もUP!

深い鼻呼吸で吸ってたくさん吐き出そう

深い鼻呼吸で吸ってたくさん吐き出そう

もし、子どもにに口を開く癖や口呼吸がある場合は、できるだけ早いうちに鼻呼吸の習慣をつけてあげましょう。無意識にしてしまう口呼吸や浅い呼吸を直すことは難しい事ですが、気長にあきらめずにアプローチしていくことが重要です。


正しい鼻呼吸のやり方

新鮮な空気を沢山吸おうとすると、深呼吸をする人が多いと思います。しかし、沢山酸素を取り込むためには、まずは肺の中の空気を吐くことがポイントです。全て吐ききることで、吸う時により多くの空気を取り入れることができるためです。

そして、子供に意識させるために、「腹式呼吸」を体験してもらいましょう。お腹を意識して、ゆっくりと深く息をすることができます。

簡単な教え方としては、仰向けに寝てお腹に手をあて、「吐く時はお腹をへこませ、吸うと時はお腹を膨らますイメージで」呼吸をさせます。

お腹を膨らませたり引っ込ませたりする腹圧で、息の深さやリズムを整えます。吐いて、吐いて、吐いて、吸うくらいのリズムを取りながら、しっかり時間をかけて息を吐き出し、吸う方は短く深くてOKです。
子どもには理屈で教えるのは難しい場合は、笛などの楽器や歌いながら体験する形もオススメです。

一日に数回でも子どもといっしょに腹式呼吸体験をするとよいですね。完全にマスターできずとも、ゆっくりと深呼吸することで体や脳に酸素をたくさん送ることができます。続けることで口呼吸や浅い呼吸からシフトさせ、深い鼻呼吸を習慣にしていけるようになるでしょう。


※参考資料
・水泳選手における低圧トレーニングの有用性
Effect of training at altitude stress on swimmer's performance.
体力科學 40(6), 633, 1991-12-01 日本体力医学会

・子どものリラクセーションのための呼吸誘導ぬいぐるみによる呼吸誘導の可能性の検討
A Study for the Possibility of Respiration Leading by the Respiration Leading Stuffed toy for Children's Relaxation
バイオフィードバック研究 41(1), 19-26, 2014-04-25 日本バイオフィードバック学会

・ピラティス・メソッドの可能性(2)呼吸と姿勢 坂元大海
Sportsmedicine : media of communication for sportsmedicine people
ブックハウス・エイチディ, 1巻1号 (fall 1989)

・ヘルスケアプロバイダーとしての歯周病感染リスクマネジメント(6)
口呼吸に関連する口腔疾患及び睡眠時無呼吸症候群 有坂 岳大 
読者と創るdental hygienist magazine DH style 通巻1号 (Jan. 2007)



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で幼児教育関連の書籍を見るAmazon で幼児教育関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます