スイス/スイスの観光

スイスアルプスでハイキング(4ページ目)

合計6万キロあると言われるスイスのハイキングコース。ここでは、スイスアルプスのハイキングの魅力と楽しみ方を紹介します。どんな服装や持ち物が必要か、地図や標識は?といった実用的な情報も盛り込みました。

和田 憲明

執筆者:和田 憲明

スイスガイド

服装と携行品

服装と持ち物のチェックは入念に

服装と持ち物のチェックは入念に

標高や天候に応じてこまめに調整できる服装が必要です。日中は半袖一枚でも、展望台に上がったり、天候が崩れたりして、急に肌寒くなることも……。フリースやウインドヤッケなど、重ね着できる準備をしていきましょう。なるべく簡単に着脱できる服が便利です。

山の天候は変わりやすいので、雨具も忘れずに。長い距離を歩く場合は、上下に分かれたゴアテックスなどのレインウエアがおすすめですが、1時間程度の一般向きコースを歩くだけなら、簡単な雨合羽でも間に合います。

スイスの山では紫外線が強いので、帽子、日焼け止めクリーム、サングラス、リップクリームもお忘れなく。そしてハイキング出発前に、スーパーや駅のキオスクでペットボトルに入った飲料水も購入しましょう。

 

靴とハイキングストック

伸縮自在のハイキングストックは、持ち運びに便利

伸縮自在のハイキングストックは、持ち運びに便利

靴は底が厚く、足首まで覆うハイキングシューズを用意しましょう。現地のスポーツ店でも良いものを揃えています。防水加工が施され、靴底が厚く、滑りにくいものがおすすめです。

最近はハイキングストックを持って歩くスタイルもかなり浸透してきました。足に自信がある人でも、高低差のある部分ではストックがあると楽です。おみやげを兼ねて現地で購入するのも良いでしょう。

 

ハイキングプランの立て方

景色が良い場所でのんびりできるように、余裕たプランがオススメ

景色が良い場所でのんびりできるように、余裕たプランがオススメ

ハイキングのプランを立てる時は、時間的な余裕もしっかり見ておきましょう。2~3時間程度の歩行時間のコースでも、宿泊地から出発地点までの移動時間、途中の休憩時間、昼食、そしてゴール地点から戻る時間などを合わせると、結局ほぼ一日がかりの行程になります。

また、ハイキング地図や標識に記載された所要時間は、途中休憩などを除いた正味の歩行時間。途中で写真を撮ったり、花を観賞したりといった時間は含まれていません。例えば所要2時間のコースなら、2時間30分くらいは必要と考えて予定を組む必要があります。

歩くのは比較的天候の安定している午前中が基本ですが、場所によっては光線の関係で午後が良い場合もあります。緯度が高く、夏時間のスイスでは夕刻になってもまだ明るいのですが、登山電車やロープウェイなど山の交通機関の最終時刻に乗り遅れないようご注意を!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます