街中ではフラットで硬質。飛ばせばしなやかで極上なBMW X4
xドライブと連携、エンジンとブレーキを制御することでコーナーでの安定性やハンドリングを高めるパフォーマンス・コントロールを標準採用。アンダーステアの兆候が出るとコーナー内側後輪に軽くブレーキをかると同時に、駆動トルクを増大させ外側への駆動力を高めてくれる
最近のBMWは、Mでもしなやかさや懐の深さを強調するテイストになっている。乗り心地をきっちりと確保したうえで、ニンブルさも備えているのが特徴だ。X4の、少なくともMスポーツはそれとは少し違う志向である。まるで、ちょっぴりアシの長いミズスマシのように、路面を滑るように、けれどもタイヤをしっかりと噛ませて走っていく。
だから、飛ばすと、これが本当にSUVなの?と驚くほど、スポーツカーのように走る。視線が高いぶん、コーナー進入の見切りもよく、攻め込んでも運転がしやすい。意のままに前アシを動かせるという自信が常にドライバーを安心させて、速度がどんどん上がっていく。
驚くべきことに、速度が上がれば上がるほど、今度は乗り心地がしなやかになっていく。だから、高速クルージング時には、さほど乗り心地が硬いとか思わない。継ぎ目を器用にこなして、快適に走ってくれる。GTカーとしては、とても優秀だ。
街中ではちょっと無骨。飛ばすと、極上。SUVのM系にBMWが与えた、それは走りのユニークなキャラクターなのかも知れない。