TOPIK1(1~2級)について

 
TOPIK1は、聞き取り・読解の2教科

TOPIK1は、聞き取り・読解の2教科


TOPIK1は、聞き取り30問、読解40問、休憩時間なしの100分の試験です。まず、聞き取りから始まりますが、音声が流れる時間は40分。よって、読解は60分で取り組むことになります。

先ほど説明した通り、問題文も韓国語で提示されるので、TOPIK1の受検を考えている初級の方はドキッとされたかもしれません。しかし、TOPIK1の一部の問題では以下のような例題が、聞き取り、読解、共に提示されます。以下、日本語訳を書いておきますが、実際の試験問題には日本語訳は書いてありません。


※다음을 듣고 <보기>와 같이 물음에 맞는 대답을 고르십시오.
次を聞いて<例>のように、質問に合う解答を選んでください。

<보기(例)> 가: 공부를 해요? 勉強をしますか?

나:(               )      
1. 네, 공부를 해요. はい、勉強をします。
2. 아니요, 공부예요. いいえ、勉強です。
3. 네, 공부가 아니예요. はい、勉強ではありません。
4. 아니요, 공부를 좋아해요. いいえ、勉強が好きです。

→答えは1


このように、仮に問題文の韓国語が理解できなくても、例題が理解できれば、その後の問題は解けるでしょう。以上は、聞き取り問題の第一問目の例題ですが、読解問題からも一つ抜粋してみたいと思います。やはり日本語訳を付けておきますが、実際の試験問題には書かれていません。



※<보기>와 같이 빈칸에 제일 알맞은 것을 고르십시오.
<例>のように、空欄に最も当てはまるものを選んでください。

<보기(例)> 날씨가 좋습니다.(     )이 맑습니다.
天気が良いです。(     )が澄んでいます。

1. 눈 雪
2. 밤 夜
3. 하늘 空
4. 구름 雲

→答えは3


例題が提示される問題はごく一部ですので、是非、先にご紹介した過去問のサイトで問題を実際にご覧になり、解いてみることをお勧めします。最初は時間に関係なく解いてみるのも良いですが、慣れてきたら時間を計って、試験時間内で解ききれるようにしたいですね。

それでは次に、TOPIK2について見てみましょう。