【新商品】パナソニック エコソリューション 住宅用LED照明器具「美ルック」

豊富な品ぞろえにより、多様な住まいの空間演出が可能


照明器具のデザインや光の色は、空間のイメージを左右するとともに、心地よさにも影響するもの。一般的になってきたLED照明にも、さまざまな空間や用途に適するデザイン、光色が揃い、プランニングもしやすくなってきています。

パナソニック エコソリューションズからは、独自の技術である「美ルック」の性能をアップさせた、ダウンライト、ペンダント、建築化照明など12種類の器具、合計444品番が順次発売。多様な住まいの空間演出が可能な商品ラインナップとなっています。

空間照明イメージ

ペンダントを用いた空間イメージ


■本来の色味を引き立てる独自の技術
これまでのLEDは、赤みや肌の色などの見え方で自然光と違いがありましたが、発売された新商品に搭載されている「美ルック」は、独自の光のスペクトル制御技術によって、物の本来の色味をより美しく引き立て、色鮮やかにみせることができるのが特徴です。

自然な色の見え方を示す「平均演色評価数(Ra)」を向上させることで、自然光のもとで見える色に近いレベルの色を再現。食品やインテリアなどは色鮮やかに、花などの植物は生き生きと、人の肌の色を引き立て顔色もより美しく引き立てるでしょう。

空間照明イメージ

ダウンライトを用いた空間イメージ


■まぶしさを抑え、空間の魅力を高めるあかり
パネルミナ

パネルミナ

「美ルック」は、まぶしさを抑えながらも明るくやわらかい光の「パネルミナ」、陰影のある豊かなあかり空間をつくる「HomeArchi」 シリーズにも搭載されています。

「パネルミナ」は面発光LED照明。「W(ダブル)導光技術」によって、LEDの「点の光」が均一でまぶしさを抑えた「面の光」となっているものです。照明器具内に環状にLEDを配置、光を反射板で連続したリング状とし、さらに下方向と横方向に広げることで器具のフチまで均一に光がまわります。

これに「美ルック」の性能をプラスすることで、あらゆる色味をより鮮やかに再現することが可能に。また、 従来の60形に加え、明るい光をしっかり広げる100形のダウンライトもラインアップ。やわらかい光を広範囲にしっかり拡散させるため、1灯で2 畳空間を照らせるので、空間に用いる灯数の削減も可能です。

ブラケット

ブラケット

また、建築と一体化し、器具の存在感を隠し、陰影のある豊かなあかり空間をつくる商品である「HomeArchi」にも「美ルック」を搭載。天井や壁面のテクスチャーなど建築や空間の魅力を高めるでしょう。

LED照明器具の種類も豊富になり、単にLEDというだけでなく、さまざまな特徴を持たせた商品も多くみられるようになりました。自然光に近い色を実現し、豊富な商品バリエーションが揃う商品であれば、インテリアや間取り、好みに合わせて、心地よい照明プランを実現することができるのではないでしょうか。

■住宅用LED照明器具「美ルック」商品概要
器具スタイル/ダウンライト、スポットライト、ペンダント、ブラケット、シーリングファン用シャンデリア、小型シーリングライト、エクステリアスポットライト、建築化照明、長手ブラケット、ミラーライト、パネルミナ、HomeArchi
希望小売価格(税抜)/7,800円~114,000円

[詳細情報] パナソニック エコソリューションズ  



匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。