桜井結衣の恋愛コラム/桜井結衣の恋愛情報

「今時アラサー男」が結婚相手に求める3つの条件(2ページ目)

今時のアラサー男性が結婚相手に求める条件とは何なのでしょうか? 男性はロマンチストだと言われていましたが、今時のアラサー男性は想像以上にシビアに現実を捉えています。どういう条件なのか、実際にアラサー男性にインタビューしてきました。

執筆者:桜井 結衣

  • Comment Page Icon

3.ルックスが「まあまあ魅力的」であること

結婚指輪を彼女の指にはめる男性

結婚相手に美貌は求めない!?

おそらく、外見がそこまで重要でないのは、「交際相手」ではなく、「結婚相手」に求める条件だからなのでしょう。こんな意見がありました。「美人は金がかかる」「可愛いだけじゃ一緒に生活できない」「子どもに遺伝することを考えると不細工も困るが、ほどほどの相手が安心できて良い」。

男性の本音を聞いてきたので、いささかムッとする女性もいるかもしれませんが、せっかくなのでこの場でお伝えさせていただきました。女子会などで私たちが言っていることを思えば、納得できる範疇ではないかと思います。

今回、アラサー男性にインタビューをして感じたのは、「結婚相手について実に堅実に考えている」ということです。時代のせいでしょうか。一昔前のように「高嶺の花をなんとかモノにして、絶対幸せにしてやる!」といった男気あふれる男性は、残念ながらインタビュー対象者の中にはいませんでした。

今時のアラサー男性は、「俺が幸せにしてやる!」というよりは、「二人で協力して素敵な家庭を築こうね」といった感じでしょうか。イクメン志願者も多くいましたし、仕事を続けたい女性にはもってこいかもしれません。

いずれにしても、結婚は幸せな夢を見るだけのものではないでしょうから、共に暮らしていく中で時として困難も乗り越えていかねばならないでしょう。そう考えると、相手に大きな期待を抱き過ぎるよりは、現実をシビアに見る方がうまくいくのかもしれません。ちなみに、「性格が合うこと」というのは大前提でしたので、ご安心ください。

【関連記事】
多忙なイイ男が「何度も会いたい!」と思う女性の特徴
「愛される女」と「愛されない女」の違いとは?
結婚へ向けて着実に愛を育む恋人たちの共通点とは?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます