桜井結衣の恋愛コラム/桜井結衣の恋愛情報

愛を育むとは?結婚へ向けて着実に関係を築く恋人たちの共通点

愛を育む方法とは? 付き合ってもすぐに終わる人もいれば、じっくりと愛を育み絆を強くする人も。どうすれば短命な恋を繰り返さないで、未来を誓い合う仲になれるのでしょうか? 実は、着実に結婚へ向けて関係を築ける人たちにはある共通点があります。

執筆者:桜井 結衣

  • Comment Page Icon
愛を育む恋人たちの共通点とは?

愛を育む恋人たちの共通点とは?

付き合ってもすぐに終わってしまう人もいれば、じっくりと愛を育み絆を強くする人もいます。どうすれば短命な恋を繰り返さないで、未来を誓い合う仲になれるのでしょうか? 実は、着実に結婚へ向けて進む人たちにはある共通点があります。交際歴5年以上のカップルや夫婦にインタビューをしてきました。早速、その共通点を見ていきましょう。
   

愛を育むポイント1:何もしなくても一緒にいれば楽しい

どうでもいいことを伝えたいと思うこと、聞きたいと思うこと、それが愛情。

どうでもいいことを伝えたいと思うこと、聞きたいと思うこと、それが愛情。

共通の趣味があったり、好きな映画や本や音楽のジャンルが似ていたりすることが二人の温度を上げてくれます。ですが、共通の趣味や映画や本がなくても、ただ一緒にいるだけでお互いに幸せを感じられたらどうでしょうか?

想像してみてください。恋人と散歩中ふと色付いた木々を見るだけでもなんだか幸せな気分になったり、息が白くなる季節につないだ手のぬくもりに心まであたたかくなったり、見上げた夕日がすごくキレイで、恋人の顔がオレンジに照らされているのを見て愛しいと思ったり。

そんな日常のなんでもないことにお互いが幸せを感じられることこそが、愛情が続く恋人たちの共通点なのです。彼らは、このような日常の些細なこと一つ一つを丁寧に拾い上げ、互いにきちんと伝え合っています。

「紅葉がキレイだね。一緒に見られてよかった」「夕日で顔がオレンジ色に染まって可愛い」などなど。何年経っても恋愛感度を高く維持している恋人や夫婦は二人で見たり感じたりしたものをその都度しっかりと言葉にして共有しているのです。その共有したものが二人の思い出となって着実に積み重なり、強い絆で結ばれていくのです。
 

愛を育むポイント2:他愛もない会話がいつまでも続く

社会人になれば一日の大半を仕事に費やすことになりますが、愛情が続くカップルは二人のときに仕事の話はほとんどしないといいます。もちろん、ビジネスパートナーと交際している場合だったり、昇進や起業などに向け一時的に仕事メインの思考回路になることもありますが、恋人と話す話題が仕事のことばかりということはないようです。

それでは、一体何を話しているのでしょうか? たとえば、友人とのやりとりでこんなことがあったなどという日常の報告、気になるニュース、ペットの話、通勤電車で遭遇した面白い人の話、デートで行きたい場所など。ハッキリ言って、これらは伝えなければいけない話ではありません。

ですが、そんな重要事項ではないことを「伝えたい」と思うこと、「聞きたい」と思うことが愛情なのです。自分の彼や彼女に伝えたい、彼や彼女が話しているから聞きたい、という気持ちを互いに持ち続けることが二人の温度を熱く保ちます。他愛もない話が続くことで互いに癒され、安心感を抱き、さらに愛しさが増すという相乗効果が生まれます。
 

愛を育むポイント3:「嫌いなもの」「こだわりの程度」が似ている

「嫌いなもの」と「こだわりの程度」が似ていればうまくいく。

「嫌いなもの」と「こだわりの程度」が似ていればうまくいく。

好きなものが似ているとうまくいくとはよく言われることですが、実は「嫌いなものが似ている」ことも重要なのです。食事中の喫煙が嫌だとか、油っこい食べ物が嫌だとか、語尾が上がる話し方が嫌だとか、不摂生な生活が嫌だとか。

そういった嫌いなものが似ていれば、少なくとも二人でいるときには嫌なものに接する機会が減ります。嫌なものに接する機会が減るということは、必然的に快適な環境になるということです。

また、「こだわりの程度」が似ていることも重要なポイントです。「こだわりの程度」とは、清潔に対するこだわりや食べ物へのこだわり、オシャレへのこだわり、言葉遣いに対するこだわりなどですが、挙げていけばキリがありません。

互いに相手のこだわりが理解できなかったり、受け入れられなければ、アツアツの関係が続くどころか煩わしいと感じてしまいます。しかし、こだわりの程度が似ていればうまくいくものです。たとえば、互いに大してこだわりがない場合もそうですし、互いに相手のこだわりが納得できる場合もうまくいきます。また、もちろん、程度問題なのでピッタリ同じでなくても許容範囲であればうまくいくでしょう。

色々お話ししましたが、「何もしなくても一緒にいれば楽しい」「他愛もない会話がいつまでも続く」「嫌いなもの・こだわりの程度が似ている」といった3点と相手を思いやる気持ちがあれば自然と愛情はあふれ続けていくものです。

【関連リンク】 アフター5に予定がなく仕事が終わると直帰する「帰宅部OL」から抜け出し、仕事も恋も充実したライフスタイルになるためのアドバイスが満載!

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます