セクシュアルマイノリティ・同性愛/イベント

今年のGWは特別な「虹」を見に行きましょう

同性パートナーの権利を認める日本初の新条例が成立した渋谷区。その渋谷区の代々木公園で、今年のGWもパレードが行われます。これまでになく晴れやかで笑顔あふれるパレードになりそうですね! 関連の情報もいろいろお届けします。

後藤 純一

執筆者:後藤 純一

同性愛ガイド

  • Comment Page Icon
みなさん、ごきげんよう。桜も散ってしまいましたね…(北日本はこれからですが)。今年はお花見を楽しめたでしょうか?(ゴトウが行こうと思っていたお花見会は見事に雨で中止に…涙)

渋谷区新条例

条例可決に貢献した方たち。左から杉山文野さん、増原裕子さん、東小雪さん、松中権さん。

3月31日、同性カップルのパートナーシップを結婚と同等と認める「渋谷区男女平等及び多様性を尊重する社会を推進する条例」が無事に可決され、4月1日に施行されました(証明書が配布され始めるのは夏頃だそう)。法的拘束力はないものの、条例によって同性パートナーの権利を認めるのは日本初の(東アジアでも初の)歴史的快挙です。批判的な声も一部ありますが、「公に認められた」ということの意義は大きく、本当に多くの人たちがこの条例を歓迎し、祝福しました。(詳しくはこちらこちらをご覧ください)

そんななか、今年もGWに代々木公園で東京レインボープライドが開催されます。昨年予告されたように、今年は土曜・日曜の2日間の開催。ステージやブースを楽しむ「フェスタ」と「パレード」が行われます(晴れるといいですね!)。代々木公園もパレードコースも渋谷区ですから、感謝の気持ちを込めて行進する方もきっと多いと思いますし、例年以上の晴れやかさ&盛り上がりになると思います。ので、まだ行ったことないという方はぜひ! 土曜日には清水ミチコさんも登場します。詳しくは次のページでご紹介いたします。

それから、パレードの前にぜひ観ていただきたい映画『パレードへようこそ!』が4月4日に公開されました(日取りが素敵すぎ)。去年『チョコレートドーナツ』が評判を呼んで異例のロングランヒットを記録したシネスイッチ銀座がまたしてもやってくれました!という感じなのですが、正直、予想以上の素晴らしさで、ゴトウは感動しまくり、泣きまくりでした。こちらも詳しくご紹介いたします。

パレードつながりで、トロントプライドツアーのこともご紹介。昨年ワールドプライドの成功で注目を集めたカナダのトロントが、今年も100万人以上で盛り上がるパレードを開催します。パレードだけじゃなく現地の方との交流会、ゲイタウンでのストリート・フェスやクラブパーティも楽しめます。カナダは外国人にも結婚証明書を発行してくれる素晴らしい国ですので、カップルでのご参加もオススメです。

そして最後に、4月恒例の新人さん向けコラムをお届けします(例年に比べるとごく短いものですが…)

こんなに書きたいことがたくさん!っていうのは初めてかも。本当に時代は変わったなぁと思います。感慨深いです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます