子供の習い事としてゴルフを
石川遼プロのブームでジュニアゴルファーは一時急増
ゴルフ練習場では、ジュニアレッスン教室が当たり前のように開催されています。
今回は、子供にゴルフをさせる主なメリットを紹介します。
<目次>
家族で一緒に楽しめる
ゴルフは、年齢を超えて楽しめるスポーツです。ハンディキャップを組み合わせれば、勝負の醍醐味も味わえます。
ファミリーゴルフの組み合わせは実に多彩。お父さん、お母さんだけではなく、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚に至るまで、三世代にわたって一緒にプレーすることができます。世代を超えて一緒に楽しめるのは、ゴルフの大きな特徴です。
多くのゴルフコースは遠方にあるので、旅行気分も味わうことができます。ゴルフコースは自然公園のように整備されているので、その中で過ごすだけでも楽しいものです。最近では、ゴルフをしなくとも一緒に同伴してコース内を見学できるゴルフコースも増えてきています。
スポーツとしての楽しみ
野球やサッカーなど、子供にスポーツをさせるのは、体力つくりの意味でも効果がありますが、ゴルフもまたそうしたスポーツとしての良さを持っています。18ホールを回れば、歩行距離は数キロにもなります。ボールを追いながら楽しく運動できるのもゴルフの特徴です。ゴルフは、メジャーな競技の中で最もボールが飛ぶ競技です。そんな爽快さを楽しみつつ、小さな穴をターゲットにして狙うというゲーム性の高さがあります。
どうしたら、良いスコアで上がれるかを戦略的に考えることで、自分の得意なことを自覚し、それを武器に物事を進める大切さを学ぶことも出来ます。自分で判断して決断していくことが、子供にも求められます。単に運動が得意な子が上手いのではなく、良い戦略を駆使できる子がそれを武器に戦えるのが魅力なのです。
マナーを学べる
ゴルフはスポーツとして、努力やアイディアを実践することの大切さを学ぶことができる
ゴルフは個人スポーツですが、一人ではやれないスポーツでもあります。前後の組のプレーヤーに迷惑をかけないという心配りを前提としているのが、紳士のスポーツと呼ばれる理由の一つです。コースを共有するという意識や心配りを通して、マナーや周りを尊重する態度が自然と身につきます。
ゴルフにはクラブライフという考え方がありますが、集団の中に身を置き、話題やその空間自体を共有することが、コミュニケーションの力を高めるでしょう。
まとめ
ゴルフは、おじさんのスポーツ、お金持ちのスポーツと言われることもありますが、現在はプレーフィーも安価になり、ジュニアの来場を歓迎するゴルフ場も増えてきており、家族でゴルフをするには以前よりもずっと環境が整ってきました。習い事のひとつにゴルフを加えてみると、将来にわたって家族一緒に楽しむことが出来ます。ぜひ試してみてください。
【関連記事】