痩せる努力よりもすべき努力はストレスをかけない生活をする事
更年期症状による体重増加が考えらえる人が取り組むべき事は、実は、食事制限や運動量を増やすことではなく、カラダにもココロにもストレスをかけない生活習慣を心がけることです。ダイエット以外に夢中になれる趣味やスポーツに没頭したり、友達と出かけたり、自然の多い場所へ出かけてリフレッシュすることは実はとても効果があります。食べたいものを必要以上に長期間我慢したり、嫌いな運動を毎日続ける必要もありません。実際、それらがストレスになっていた人が自分に課していたダイエット(食事制限や運動)をお休みして、ストレスのたまらない生活を心がけたことで、それまでに落ちなかった体重がすーっと落ちた、という例はこれまでに多く見てきました。更年期の時期の体重増加の対策におすすめの習慣
更年期の時期はとにかくストレスケアを徹底重視!
・食事面:脂質の代謝機能が落ちてきているので、油っこい料理は避けて、カラダに良い油を摂るようにしましょう。エゴマ油、シソ油、亜麻仁油、魚がオススメです。
・生活面:疲労回復で活力を得るために、睡眠の質を上げる努力をしましょう。寝具の見直しや寝室の香りの演出、朝、太陽の光が部屋に入るようにすること、夜更かしをしないこと。リフレッシュには、趣味や好きなスポーツなども効果がありますが、時間がない人は、深い呼吸を日頃から意識するだけでも良いでしょう。自律神経のバランスが良くなるので、不眠が改善したり、食欲の増加を防ぐこともできます。
更年期は今や40~50代の限定された年齢層の女性だけに起こる問題ではありません。実は「ストレスの現代社会」を反映して、ストレスを抱える女性の増加に伴い若い人にも増えてきています。不妊の原因にもなるのでカラダにもココロにも良い生活を心がけてください。むやみにダイエットを頑張るよりも、実は更年期症状による体重増加を食い止める生活を心がける方が、ダイエット成功までずっと早いかもしれません。最近、頑張っても痩せないな……という方は前ページのチェックテストをぜひ受けてみてください。
関連記事:女は男に比べて痩せにくい?
関連記事:痩せにくくなる40代からのダイエット