どんな結婚式なら来てよかった!と喜んでもらえる?
では、どんな結婚式なら来てよかった!と思ってもらえるのか、興味深いデータがありますので、それを見ながら考えてみましょう。
ゲストの期待を知ってがっかりさせない結婚式に
結婚式に列席したゲストに式場の満足度について取ったアンケート(株式会社クロス・マーケティング調査)の中の、結婚披露宴で重視することと、その満足度の相関関係を図にしたものです。このデータを見てみましょう。ここでは重視度と満足度の数値を軸にして結果を示していますが、重視度が高いというのはつまり期待度が高いということ。「料理、ドリンクの味やサービス」に対する期待度は高いものの、満足度も高いという人が多い。「スタッフのこまやかな配慮」に対する期待度は高いのに、満足度が低い。期待が大きければ大きいほど、満足も不満もより強く感じられるものなのです。
ゲストが期待しているポイントに対してしっかりとサービスがなされれば、全体の満足度も当然上がる、ということがわかりました。では、こまやかな配慮が行き届いた結婚式をするためにはどうしたらいいのでしょう?
>>次のページに続きます。