名所・旧跡/季節ごとのおすすめ名所

8kmも続く桜並木!「白石川堤一目千本桜」【宮城】(4ページ目)

春がゆっくり訪れる南東北。宮城県の南部を流れる白石川の岸辺には、8kmにわたり桜の木々が並ぶ白石川堤一目千本桜があり、どこまでも続く桜並木を楽しみに毎年たくさんの人が訪れます。高台から桜並木を見下ろしたり、ライトアップした桜を見るなど、多彩な桜の風景を楽しむことができますよ。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド


河川敷からライトアップした桜を眺めて見よう

白石川堤一目千本桜(9)/大河原でのライトアップ

大河原での白石川堤一目千本桜のライトアップ。河川敷から桜をライトアップしています(2013年4月13日撮影)

8kmにわたる桜並木が続く白石川堤一目千本桜ですが、大河原駅近くの白石川の川岸Yahoo! 地図情報)ではライトアップも行われます。
白石川堤一目千本桜(10)/大河原でのライトアップ

大河原での白石川堤一目千本桜のライトアップ。河川敷から桜並木を眺めることができます(2013年4月13日撮影)

堤防下の河川敷が桜まつりの会場となり、河川敷から会場周辺の桜の木が美しくライトアップされます。河川敷には屋台も出て、お祭りのにぎやかな雰囲気を楽しめます。
白石川堤一目千本桜(11)/大河原でのライトアップ

大河原での白石川堤一目千本桜のライトアップ。幻想的な雰囲気の桜並木を歩くことができます(2013年4月13日撮影)

堤防上の桜並木もライトアップで幻想的な雰囲気の中を歩くことができます。川のそばですし、南東北の夜は冷え込みますので、1枚多く羽織って歩くと良いでしょう。


どこまでも続く桜並木を楽しめる白石川堤一目千本桜をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

例年の桜の見頃は4月中旬です。少し足を伸ばせば、温泉や自然あふれる風景が多数あるみやぎ蔵王にも行けますので、これらとあわせて白石川堤一目千本桜を楽しんでみて下さいね。

 

白石川堤一目千本桜へのアプローチ

白石川堤一目千本桜の横を走るJR東北線の列車

白石川堤一目千本桜の横を走る東北線の列車。大河原-船岡間の車窓からも桜並木が楽しめます(2013年4月14日撮影)

地図:Yahoo! 地図情報
アクセス:
<鉄道>
東北新幹線 福島駅より、東北線 仙台方面行きの列車に乗り、大河原駅または船岡駅下車。
東北新幹線 白石蔵王駅より、蔵王方面のミヤコーバスに乗車して白石駅へ。白石駅から東北線 仙台方面の行きの列車に乗り、大河原駅または船岡駅下車。

<車>
東北自動車道 白石インターチェンジから国道4号線を仙台方面へ。案内に従い大河原駅または船岡駅方面へ。
桜シーズンの時は、たくさんの車が集まり、国道4号線から駅方面に向かう道が渋滞し、駐車場に入るまで1時間以上を要することもあります。
船岡駅周辺では、交通規制がかかり、週末を中心に臨時駐車場が設けられてシャトルバスによるアクセスが行われることがあります。

【関連サイト】
「桜の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで桜が楽しめる名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「東北の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで東北地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます