名所・旧跡/季節ごとのおすすめ名所

8kmも続く桜並木!「白石川堤一目千本桜」【宮城】(3ページ目)

春がゆっくり訪れる南東北。宮城県の南部を流れる白石川の岸辺には、8kmにわたり桜の木々が並ぶ白石川堤一目千本桜があり、どこまでも続く桜並木を楽しみに毎年たくさんの人が訪れます。高台から桜並木を見下ろしたり、ライトアップした桜を見るなど、多彩な桜の風景を楽しむことができますよ。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド


船岡城址公園から白石川堤一目千本桜を見下ろそう

白石川堤一目千本桜(5)

さくら歩道橋から望む白石川堤一目千本桜。奥に見える山が船岡城址公園(2013年4月14日撮影)

白石川にかかるさくら歩道橋から白石川堤一目千本桜を望むと、桜並木の向こうに小高い山があることに気づきます。この山には山城として船岡城がありましたが、現在は船岡城址公園となり、訪れた人たちの憩いの場となっています。
船岡城址公園の桜(1)

船岡城址公園の桜。奥に見えるのは山上にある船岡平和観音(2013年4月14日撮影)

この船岡城址公園Yahoo! 地図情報)も見事な桜の名所。船岡駅から歩いて10分ほどで公園の入口に着き、そこからハイキング気分で山の中の遊歩道を登って行くと、山の上にあがっていくことができます。

20分ほど登った山の中腹付近もたくさんの桜の木があり、美しい桜の風景を楽しめます。
船岡城址公園の桜(2)

船岡城址公園の桜とスロープカー。奥に白石川堤一目千本桜が見えています(2013年4月14日撮影)

山の中腹から上は坂道の他にスロープカーもあり、山上近くまでちょっとだけ楽をして上がることも可能です。ただし桜のシーズンは乗車待ちで長い列ができていることもありますので、体力と時間を考えながら利用を考えると良いでしょう。
白石川堤一目千本桜(6)/船岡城址公園より大河原方面を望む

船岡城址公園の山上から望む白石川堤一目千本桜。天気に恵まれれば、雪を抱いた蔵王連峰も望むことができます(2013年4月14日撮影)

船岡駅付近とは120メートル前後の標高差がある山上からは、大河原方面の白石川堤一目千本桜が見下ろせます。
白石川堤一目千本桜(7)/船岡城址公園より大河原方面を望む

樅ノ木は残った展望デッキから大河原方面の白石川堤一目千本桜を望む。蔵王連峰と桜の組み合わせが印象に残ります(2013年4月14日撮影)

白石川堤一目千本桜が良く見えるのは、山の中腹にある「樅ノ木(もみのき)は残った展望デッキ」から。ここからは船岡から大河原まで白石川堤一目千本桜の桜が並ぶ風景が見下ろせます。

大河原方面では、見通しが良ければ川の向こうに雪を抱いた蔵王連峰の山々と一緒に白石川堤一目千本桜を望むことができます。
白石川堤一目千本桜(8)/船岡城址公園より船岡方面を望む

樅ノ木は残った展望デッキから船岡方面の白石川堤一目千本桜を望む。東北線を走る列車の姿も見ることができます(2013年4月14日撮影)

船岡方面も白石川堤一目千本桜を見下ろせます。川のうねりに合わせて桜並木が曲線を描いているのが良くわかりますね。タイミングが良ければ横を走るJR東北線の列車もあわせて見ることができますよ。


続いては、幻想的な雰囲気を楽しめる白石川堤一目千本桜のライトアップを見に行ってみましょう。次のページでご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます