河川敷からライトアップした桜を眺めて見よう
8kmにわたる桜並木が続く白石川堤一目千本桜ですが、大河原駅近くの白石川の川岸(Yahoo! 地図情報)ではライトアップも行われます。堤防下の河川敷が桜まつりの会場となり、河川敷から会場周辺の桜の木が美しくライトアップされます。河川敷には屋台も出て、お祭りのにぎやかな雰囲気を楽しめます。
堤防上の桜並木もライトアップで幻想的な雰囲気の中を歩くことができます。川のそばですし、南東北の夜は冷え込みますので、1枚多く羽織って歩くと良いでしょう。
どこまでも続く桜並木を楽しめる白石川堤一目千本桜をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
例年の桜の見頃は4月中旬です。少し足を伸ばせば、温泉や自然あふれる風景が多数あるみやぎ蔵王にも行けますので、これらとあわせて白石川堤一目千本桜を楽しんでみて下さいね。
白石川堤一目千本桜へのアプローチ
地図:Yahoo! 地図情報アクセス:
<鉄道>
東北新幹線 福島駅より、東北線 仙台方面行きの列車に乗り、大河原駅または船岡駅下車。
東北新幹線 白石蔵王駅より、蔵王方面のミヤコーバスに乗車して白石駅へ。白石駅から東北線 仙台方面の行きの列車に乗り、大河原駅または船岡駅下車。
<車>
東北自動車道 白石インターチェンジから国道4号線を仙台方面へ。案内に従い大河原駅または船岡駅方面へ。
桜シーズンの時は、たくさんの車が集まり、国道4号線から駅方面に向かう道が渋滞し、駐車場に入るまで1時間以上を要することもあります。
船岡駅周辺では、交通規制がかかり、週末を中心に臨時駐車場が設けられてシャトルバスによるアクセスが行われることがあります。
【関連サイト】
- 日本の桜百選 白石川堤一目千本桜(大河原町観光物産協会)
- おおがわら桜まつり(大河原町観光物産協会)
- しばた桜まつり(柴田町観光物産協会)
- 船岡城址公園(柴田町観光物産協会)
◇「東北の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで東北地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。