男の靴・スニーカー/靴関連情報

進化する紳士靴!「REGAL GORE-TEX」最新作の履き心地(2ページ目)

一見すると技術革新とは無縁そうなドレスシューズの分野に新たな風を吹き込もうとするREGAL GORE-TEX SURROUND FOOTWEAR。実はこの靴は底面以外にも面白い部分が有るので、今回はそれを採り上げてみます。そして肝心の履き心地についても、フィット感も含めてお伝えいたしましょう!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

なんだ、この柔らかさとサラサラ感は!

履き心地チェック

履いてみると感触の優しさにとにかく驚かされます。使われているパーツの相乗効果が、結果として履き心地にダイレクトに表れている感じです。そして長時間履いていても靴の中、特に指先が全く蒸れないのです!


REGAL GORE-TEX® SURROUND™ FOOTWEARのこのシリーズは、今日における紳士靴、特にドレスシューズの使われ方を考慮し、外羽根式プレーントウと内羽根式ストレートチップの2種類のスタイルが用意されました。これまでの写真を改めてご覧いただければおわかりの通り、どちらも特段の癖が無い、服や場面を選ばなそうなものです。木型は新たに設計されたこのシリーズ専用のもので、トウシェイプは長過ぎず・短過ぎずちょうど良い塩梅です。

さて実際に足を入れてみると…… 事前の想像を遥かに超えて履き心地がとにかく「柔らかい!」、そして屈曲性に非常に優れています。これは開口部の大きなアウトソール、中物のスポンジとクッション、更には柔らかな銀付きキップのアッパーの相乗効果なのは明らかです。また、底面のゴムが中心部と周縁部で硬度を変えているのも良く作用しているようです。

何気なくREGALにしては踵が小さめかな? あと、足囲は標準的なEEですが足入れ感が良いので、長年REGALを愛用している人はいつもの靴よりハーフサイズ落として選んでも良いかもです。ちなみに私・飯野は通常このメーカーの靴は24.5を選びますが、この靴では24.0の方がより心地良いフィット感を得られました。

そして取材中の約1時間強、この靴を履いていたのですが、靴の中が全く、全く蒸れない! まるで畳の上にコットンではなくウールの靴下を履いて立っているかのような、開放的で優しい感覚が、正にサラウンド感覚で靴全体にズーッと持続してサラサラのままなのです。こんなの初めて! これは雨の日はもちろん晴れていても暖かい日や、出張で同じ靴を何日も続けて履かざるを得ない時などには本当にうってつけですよ。

中敷き

このシリーズの中敷きにはREGALのブランドネームと共に、 GORE-TEX SURROUND の文字が何気なくも誇らしげに入ります。因みにREGALでは、一気に拡大しているインバウンド需要に対応すべく、今シーズン以降新たにデビューした靴の中敷きにはMADE IN JAPANの文字が加わります。


伝統のグッドイヤー・ウェルテッド製法を得意とするREGALと、最先端を追求するGORE-TEX® SURROUND™プロダクトテクノロジーとの見事な結合。「紳士靴ってまだまだ進化できるのだ」と思わせてくれる履き心地を、この春皆さんの足元で味わってみて下さい!


REGAL GORE-TEX® SURROUND™ FOOTWEAR
スタイル:A.外羽根式プレーントウ B.内羽根式ストレートチップ
アッパーの色:ブラック・ダークブラウン(焦がし仕上げ)
アッパーの素材:牛キップ
サイズ:(足長)23.5-27.0 0.5ピッチ (足囲)EE
アウトソール&ヒール:合成ゴム
製法:グッドイヤー・ウェルテッド
修理:オールソールリペア(1回のみ可能)、ヒール交換
価格:3万8,880円

【問い合わせ先】
(株)リーガルコーポレーション お客様相談窓口

フリーダイヤル:0120-012-110
受付時間:9時~17時 土日祝休み

【関連記事】
REGAL GORE-TEX SURROUND FOOTWEARが革新的すぎる理由


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます