ハーバルコスメブランド「&flow」

&flow

ドクターズコスメな風貌をもつ「&flow」の商品。1つ1つ丁寧に説明の書かれているので、ついつい全部試してみたくなる


2010年10月にオープンした「&flow」は、中医学美容科を卒業した日本人女性竹下マリさんが始めた、「MADE IN 上海」のスキンケアコスメブランドです。

商品はハーバルソープを中心に、ハンドクリームや エッセンシャルオイルなど、竹下さん自身「こんなものが欲しいな」と思うものを1つずつ丁寧に開発し、販売しています。

&flow

丁寧に包装されたフェイシャルソープたち、美肌を目指して!

オープン当初は、石鹸6種(5種はフェイシャルソープ、残り1種はシャンプーソープ)とシャンプー、ハンドソープ各1種類のみでスタートしました。石鹸は、乾燥肌やオイリー肌など、肌質やお肌の状態に合わせ、いろいろなオイルや漢方の粉を混ぜて作りあげています。その漢方薬は3ヶ月もの間、植物オイルに漬けてから制作をするのです。しかも作りたての石鹸は強アルカリ性なので、半年ほど熟成させ、それをお肌に刺激の少ない弱アルカリにしてから販売するという徹底ぶり。手作り石鹸は置けばおくほどマイルドになるので、できるだけ寝かせておいた方がよいのだそう。

日本人が始めたお店ですが、顧客は日本人だけでなく、ニキビ肌に悩む学生さんやシャンプーファンの60代の女性など、中国人女性のファンも少しずつ増えているのだとか。漢方の本場の人達に信頼されるハーバルコスメブランドと聞けば、一度試してみたくなります!

&flow

リンスのいらないシャンプー、しかもどの髪質にも合うようにできているのだとか

現在ではフェイシャルソープの他、竹下さんが手間暇かけて開発したフェイシャルマスクやローズウォーター、ブレンドオイルなどが商品のラインナップに加わっています。

場所は、観光客が多く訪れる田子坊の中。ブラブラお散歩しながら、ぜひお店に立ち寄ってみてください。自分にぴったりのコスメに出会えるチャンスかもしれません。

<DATA>
■&flow (アンドフロウ)
住所:泰康路210弄9号905室
電話:021-5448-9177
営業時間:10:00~20:00 (不定休)
アクセス:地下鉄9号線「打浦橋」より徒歩2分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。