今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

恋人は、あなたの幸せのために存在しているのではない(2ページ目)

今回の記事は、恋人と付き合ってからしばらく経った人に、ぜひ読んで欲しいと思います。「この人は私の希望を叶えてくれる人」誰もが最初は相手のことをそう思い、付き合い始めます。ですが、それが勘違いだったことに気付き、幻滅をしていきます。その先にあなたはどうするのか? そのためのヒントをちりばめておきました。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

2.恋人は、あなたの幸せのために存在しているのではない。

その上であなたはどうしますか?

その上であなたはどうしますか?

これもまた原点のひとつですが、あなたと出会う前の恋人は、あなたという存在を知りません。そして同時に、あなたと付き合うことも知りませんから、その人はもちろんあなたの幸せのために存在しているわけでもありません。

恋人は純粋に、その人自身の幸せのために存在していました。そしてそれは、じつはあなたと付き合ってからもそうです。

あなた専用の願望達成器のように、恋人を錯覚してはいけません。どんなに最高な白馬に乗った王子様にだって、できないことがあります。

恋人は、あなたの幸せのために沢山尽くしてくれたかもしれません。沢山の愛を、与えてくれたかもしれません。それでもやはり、あなたを幸せにするためにいる「絶対の神様のような存在」のと考えることは、偏った思考を生み出します。驚くことに、多くの人がこのような思考を持ってしまっています。

3.あなたの幸せは、あなただけがコントロールできる。

あなたの幸せの所有権は、誰が持っていますか? もしそれを他人に譲渡してしまっているなら、すぐに取り戻してください。それは本来、あなたが持つべきものです。

相手の幸せを願ったり、自分の幸せを願ってもらうことは、とても愛情を感じる行為です。ですが最終的にどのような場合でも、「何に幸せを感じるか」はあなたが決めています。

そしてだからこそ、あなたは自分の幸せをコントロールできます。自分の幸せの所有権を恋人に渡してしまっている人は、最終的には裏切られたような気分を味わうでしょう。

自分の不幸を恋人のせいにするのを、いつやめますか?

Special word 「そのうえで、あなたはどうするのか?」

「そのうえで、あなたはどうするのか?」

この言葉は、私の考えをいつも原点に立ち返らせてくれました。ともすればブレてしまいがちな幸せに対する考え方を、中心に戻してくれます。

恋人はあなたの幸せのために存在するのではない。それが分かった今、あなたはどうするのか? そこからが、本当のパートナーシップが問われる場面なのだと思います。

その真の意味を理解した時、あなたは自分の人生に奇跡と深い感謝を感じるはずです。そしてそれは、とてもあたたかく、本質的なあなたの愛情を呼び覚ましてくれるはずです。

【関連記事】
目の前のダメ恋人を、理想のパートナーに変える方法
「返信が遅い=脈ナシ」は幸せを遠ざける危険な勘違い
ロマンスの力を使い、『最高の恋人』を取り戻す方法
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます