ドイツ/ケルン

ケルン/ドイツ(2ページ目)

ケルンといえば世界遺産の大聖堂が観光名所として有名ですが、じつは他にも見どころがいっぱいある個性的な街。ここでは街の歩き方からケルン名物、カーニバルやクリスマスマーケットなど楽しいお祭り、ケルンっ子の特徴までまとめてみました。これを読めばあなたもケルン通です!

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

ケルンのシンボル大聖堂と、街の歩き方

koeln3

散策が楽しいケルン旧市街。郷土料理のレストランや地ビールが飲める居酒屋がいっぱい!

ケルンの見どころのほとんどは、ライン川の左岸の大聖堂を中心とした旧市街にかたまっています。列車でケルン中央駅に着いた旅行者は、眼の前にそびえる巨大な建造物に圧倒されるはず。空に向かって伸びる2つの塔はまさにこの街のシンボル。ケルンのどこにいてもこの塔を目印にすれば迷うことはないでしょう。

schoco

家族で楽しめるチョコレート博物館

大聖堂の南側に広がる旧市街は、石畳の小路が入り組んで情緒たっぷりのエリア。アルターマルクト(AlterMarkt)やフィッシュマルクト(Fischmarkt)広場の周辺にはケルンの名物ビール「ケルシュ」が飲めるビアホールやクナイペ(居酒屋)が集まり、地元の人たちや観光客で賑わっています。散策を楽しみながら東へ向かえばそこはもうライン川。市民の憩いの場となっている川沿いの遊歩道を南へ下って行くと、L字を逆さにしたような形のビル「クレーンハウス」他、モダン建築が立ち並ぶ再開発エリアが見えてきます。

旧市街には「ローマ・ゲルマン博物館」や「ルートヴィヒ美術館」「ヴァルラーフ・リヒャルツ美術館」など見ごたえのある美術館・博物館がたくさん。ライン川沿いある「チョコレート博物館」は子どもも楽しめるので家族連れにおすすめです。

koelnshop

ドイツ有数のショッピングゾーン

ショッピングなら、大聖堂から南に延びる歩行者天国のホーヘ通り(Hohestr. )から西側に広がる繁華街へ。各種デパートや高級ブランドショップ、ファストファッションのショップなどが軒を連ねる一大ショッピングゾーンです。

さらに西へ行くと、個性的なショップやカフェ、地元で人気のレストランが集まるベルギー地区(Belgisches Viertel)。中心地からはちょっと離れていますが、オルタナティブな雰囲気が好きな人におすすめのエリアです。

オーデコロン発祥の街ケルン

4711

ケルンはオーデコロン発祥の地。有名な「4711」本店にはコロンが出る水道もあり!

世界で初めてオーデコロンが作られたのは、意外なことにフランスではなく18世紀のケルン。オーデコロン(Eau de Cologne)とは、フランス語で「ケルンの水」という意味で、当時ケルンを占領していたナポレオン軍がフランスに持ち帰ったことから人気が広まりました。ケルンでは「4711」というメーカーが世界的に有名で、オペラ座前の本店は観光名所にもなっていますが、じつは世界最古のオーデコロンが作られたのは旧市街にある「Farina」というお店。いろいろ試して好みの香りをみつけてくださいね。

アートとデザインの街ケルン

passage

ケルンは現代アートのメッカとして有名。写真はデザインイベントの「パッサージェン」にて

ケルンは42の美術館と120のギャラリーがあるアートな街。現代アートのメッセ「アート・コロン(Art-Cologne)」や、家具の見本市「imm」と並行して街中で開催されるデザインイベント「Passagen」、写真関連の「フォトキナ」などアートやデザイン関連の大規模なイベントが数多く開催されます。毎年開催される「ミュージアムの夜(Museumsnacht) 」は、すべてのミュージアムやギャラリーに入り放題。アートファンは要チェックですよ!

次のページでは陽気なケルンの本領発揮! 楽しいお祭りやクリスマスマーケットをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます