テクノポップ/アーティストインタヴュー

aco(spoon+)のルーツは味園ビル!?

アルバム『eat』に続いて、2つの新曲「キングとジャックは取り込み中」「バレンタインキッス」をデジタル配信したばかりのspoon+のacoちゃんに登場いただきました。今話題の映画『味園ユニバース』の舞台となった味園ビルの話から始まる、acoちゃんの素敵なカミングアウトです。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

味園ユニバース

ガイド:
acoちゃん、おひさしぶりです。spoon+としては今まで2回インタヴューさせてもらいました。今回は、最新作『eat』、その後の新曲も含めてお話を聞かせてください。
aco

aco


spoon+の数々の秘密 (All Aboutテクノポップ)
spoon+は食いしん坊? (All Aboutテクノポップ)

acoちゃんに最初にインタヴューしたのは、2008年。まだ、amUとして活動していた時代ですね。その際に、acoちゃんのルーツについて訊ねましたが、そこでも語られていないルーツがあるようですね。今、映画『味園ユニバース』が公開されて注目されている味園ビルが、真のルーツだったんだと。

amU~二人で一つのカプセルガール (All Aboutテクノポップ)

aco:
しってはいけないことをしってしまったようだね…(笑)ふふふふふふふふ
ルーツというか、大阪では味園ビルは有名なのでよく遊びにいってましたね。
aco

aco


ガイド:
映画の方は、今は貸しホール、もともとキャバレーだった「ユニバース」が舞台。キャバレー時代の「ユニバース」に僕も友達と探検するような気持ちで一度行ったことがあるんです。熟女いやそれを超越したレベルの超熟女の巧みな話術に圧倒されました。年金で月一度の楽しみとしてやってくるおじいちゃんもいる、というホロリとするいい話をしてくれました。でも、acoちゃんは、そっちの「ユニバース」の方ではないですよね(笑)。

味園ユニバース(映画)
ユニバース

aco:
ほんとうにあそこは不思議な空間で。acoは、味園ビルの中にある「銭ゲバ」というお店によくいってましたね。バンドマンの中では「銭ゲバにいってるやつは売れる!」みたいなよくわからない怪しいジンクスみたいなものがあって(笑)。あ!マスターのムヤニーさんにモツ鍋おごってもらう約束おもいだした。

大阪ではアメリカ村に三ッ寺会館というビルがあるんですけど、そこも味園ビルみたいな感じで小さな個人BARがたくさんあるビルで。昔そこで知り合いがBARを開いた時、その知り合いのお店で少しの間働いていたので味園ビルとかにもよく行ったりしてたんですよね。

ガイド:
なるほど、今まで語られていなかったacoちゃんの歴史をカミングアウトしていただき、ありがとうございます。いつか、ユニバースを舞台に故郷大阪で凱旋ライヴをしてほしいです。500人のキャパの大ホールを埋めましょう。

aco:
そして、四方さんと一緒にユニバースのおばちゃんと話がしたかったなぁ…(今では叶わぬ希望)
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます