ガンダム仕様携帯

alicesailor

アリスセイラー

ガイド:
アリスセイラーさん、All Aboutでは今まで多くの方をインタヴューさせていただいたのですが、普段はPCメールでのやりとりで今回はアリスセイラーさんの携帯メールとやりとりという初めての試みとなります。よろしくお願いします。

アリスセイラー:
最近、できる限りの事を携帯でやる事に挑戦していて。それもiPhoneじゃなく(そもそも持ってない)、この「シャア専用ケイタイ」で。よろしくお願いします。

ガイド:
じゃ、タイトルは携帯インタヴューで決まりです。「シャア専用」とは?

アリスセイラー:
機動戦士ガンダムのシャアが使ってるという設定で、ジオン軍製なので、どこにもソフトバンクって書いてなくて、音もガンダムで統一されてるんです。充電器がまたばかでかいガンプラのザクヘッドで…。

ガイド:
アリスセイラーさんはガンオタなんですか?

アリスセイラー:
初期ガンダム知らなくてDestinyからなんですが。メロドラマになっちゃってるとこがよいのです。歌が好きでソロのライヴではよく唄ってます。で、それを聴いた人がガンダムをあらためて見たりとか。変な現象が発生して。私、伝導師みたいな。来年できたら「アリスセイラー、ガンダムを唄う」ていうライヴツアーしたいんですよ。
 

アリスセイラーという名前の由来は?

ガイド:
ところで、アリスセイラーさんというお名前の由来は? 80年代につけられた名前としては、先見の明を感じます。

アリスセイラー:
アリスセイラーていう名前は、最初deeBee'sに出演してた時に、チャージバック百パーセントでそのかわりカセットテープで音源を販売するんですね、スケーティングペアーズという佐藤薫さんがやっていたレーベルから。その時に本名だと誰か知られたくない知人に「キンタマ」とか唄ってるとかばれないようにしたくて芸名を考えて、「不思議の国のアリス」が好きだったのとセイラー服とか船乗りのイメージがなんかよいなと思い軽い気持ちでつけましたが、こんなに長く使い続けるとは思いませんでした。
「アリスセイラー」という雑誌がありますが、そこからとったと思われると大変へこみます。また昨今のロリータブームで、この名前が申し訳なく思えたり…。

ガイド:
それって、1982年頃の話ですね。既にアマリリスというバンドになっていたのですか?