アフィリエイト/アフィリエイト成功者インタビュー

成功者に学べ「自分の得意分野」を突き詰める(2ページ目)

実績を上げている、先輩アフィリエイターにアフィリエイトで成果を上げるコツや方法についてインタビューしてみました。第三回は「め~んずスタジオ」を運営する瀬長明日香氏です。

染谷 昌利

執筆者:染谷 昌利

アフィリエイト・副業ガイド

4.苦労・工夫したポイント

どんなものが成果になりやすいかを試行錯誤したことが大変でした。報酬額の高い案件の誘惑に負け、まったく興味のないアフィリエイト広告を貼ったことがあるのですが、数年経った今も1件の成果にもなっていません。やっぱり、自分が好きなジャンルじゃないとブログを継続できないのと一緒で、アフィリエイトも自分の興味や得意な分野じゃないとダメなんだとわかりました。

また、前の質問の答えともつながるのですが、あえてライバルが多いジャンルを力技で掘り進めるか、ライバルが少ないジャンルを徹底的に攻めるか。僕はこのバランスが大事だと思っていまして、両方ともやっておくことで片方がライバルにやられても大丈夫な状況を作っています。

自分の得意な分野で、困っている人の悩みを解決する手助けをしてあげる。その中でアフィリエイトを活用する。よく言われる方法ですが、工夫した中でこれがアフィリエイトで一番の方法だと思っています。

5.収益が上がり始めたきっかけ

アフィリエイトの分野に明るい妻からちょっとしたアドバイスを受け、ブログにアフィリエイトを貼ってみたのがきっかけです。ブログは製品イベントの体験談やニュースなどの記事を書いて情報発信するのがメインで、毎日更新していたおかげかアクセス数は月間10万PV程度。アフィリエイトを始めた初月から2~3万円ほどの収益を上げることができました。

その後、ASPが開催するイベント内の無料セミナーに参加し、先輩たちからコツを学んだり、ECサイトの中の人と知り合っていろいろな商品情報をもらったりするなど、スキルの向上と情報収拾に努めました。そして、これまで通りの情報発信にアフィリエイトを積極的に絡めていったところ、収益を伸ばすことができたのです。

わかりやすい例を挙げると、新しいゲームソフトの発表があったときに、ゲームの限定版商品(数量限定特別セットなど)の情報を紹介するとともにゲームメーカーが運営するECサイトのアフィリエイト広告を貼るといった具合です。これによって実際に、3万円程度する某有名ゲームソフトとゲーム機本体の限定セットがブログから100セット以上売れました。

>>次のページに続きます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます