テクノポップ/アーティストインタヴュー

エイリアンに蝕まれるCosmo-Shiki(4ページ目)

コスモ(清水良行)さんの宇宙テクノ・プロジェクト、Cosmo-Shikiの第2弾は、2月25日発売の『Alien Syndrome』! さらなる宇宙観を追求すべく、エイリアンの世界へと… 三浦俊一さん、小林洒落さんもゲストに迎えて、ドラムンベースからコスモ節が炸裂するポップチューンまで。コスモさんに、1曲1曲について語っていただきました。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

星屑リフレイン (コスモ節)

ガイド:
ラストの「星屑リフレイン」は、泣かせるコスモ節が炸裂しています。この曲は新しい手法で作ったとのことですが、具体的にどんなステップで作ったのでしょうか?

コスモ:
え?そんな事言いましたっけ?ああ!言ってるぅ!

えーと、この時は、うーん、例えていうなら製作したMIDIトラックを一度オーディオファイルに変換してそこからまた編集し直すみたいな、アレンジする方が聞いたら「そんなん普通やんけ!」っていうくらいオーソドックスな事かもわからないので、き、きぎょうひみつです。 でも、この時は新しいソフトシンセを買いまして。NIコンプリート10。キッラキラの音のシンセがたっくさん入ってまして。なのでそれらを使い倒して作りました。はい。

トラック自体はわりと時間が掛らずに出来たんですが、歌メロは苦労しましたね。何パターンも歌って録って並べて聴き比べるわけですが、それでも納得出来るメロが出来ない時は立ったり寝たり逆立ちしたり、走ったりお風呂入ったり猫見たり泣いたりしてるうちにフッと降りてくるもんですから困ったもんです。最終的に最良の曲が出来て、ほんとに、良かったです。

レコ発ツアー

ガイド:
ライヴの予定も満載のようですが、今後の抱負について語ってください。

コスモ:
はい、今後の抱負としては予定はまだないのですが出来るだけ多くの街にツアーに行きたいですね。海外も是非行ってみたいです。3月1日よりレコ発ツアーが始まりますのでコスモが近くに来た際には本当にもう是非寄ってって下さい!

ガイド:
海外でCosmo-Shikiがどのように受け止められるか、とても興味あります! ぜひ、実現してください。

【関連サイト】
Cosmo-Shiki (公式サイト)
Beat Surfers (レーベル・サイト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でテクノポップの CD・DVD を見るAmazon でテクノポップ関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます