お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

昭和歌謡のコアな部分「歌謡ポップス」とは何なのか?(2ページ目)

「昭和歌謡」のファンが若いそうにも広がる中、さらに深いジャンル「歌謡ポップス」についてご紹介します。今年リリースされた「歌謡ポップス」でも、「昭和歌謡」とはこれいかに?

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

平成の歌謡ポップス、テーマは「肉食系女子」!?

世の中の移り変わりとともに、当然のように流行歌も形を変えてきましたが、一方で当時の歌謡ポップスのエッセンスを受け継ぎながら、21世紀の新たな歌謡ポップスを生み出そうという動きも目立ってきました。

その1人に、歌謡曲の老舗コロムビアレコード100周年歌手としてデビューし、今年1月に新曲「COME ON! COME ON!」をリリースした伊藤美裕がいます。作詞・岡田冨美子、作曲・鈴木淳という、まさに昭和の歌謡ポップスの世界で活躍してきた伝説のクリエーターによる作品です。

「未熟なあなたを激しい愛で 強い男に育てたくなる」というフレーズから伝わってくるのは、いま流行の「肉食系女子」の情熱的なメッセージ。ただし、肉食系という言葉自体は最近生まれた新語ですが、昭和の一時期には、夏木マリ、山本リンダなどが歌う、肉食をアピールする様々な楽曲が人気を集めていました。この歌にも当時の歌謡ポップスの香りがちりばめられています。

今も昔も変わらない、歌謡ポップスの魅力

先日開催された新曲発表会では、過激な歌詞にもかかわらず「歌謡曲の面白さって演じるところ」という鋭い持論を披露していました。まさしくここに歌謡ポップスの魅力があるように思いました。

作詞家と作曲家が作り上げた非日常の世界を歌うことで演じることが、昭和歌謡のスターにとって成すべきことでした。必ずしも毎日がバラ色ではなかった高度成長期の一般庶民は、歌謡ポップスを聴いたり歌ったりすることで、つらい日常を一時でも忘れることができたんでしょう。

景気回復半ばの現代日本にとっても、歌謡ポップスは必要であるように思います。つらい現実に直面してしまってる方、いま一つ調子が出ないと嘆いている方、歌謡ポップスの世界に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でバラエティ番組の DVD を見るAmazon でバラエティ番組の DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます