温泉/関東の温泉

1日4組限定!日本一の強アルカリ性温泉「旅館とき川」(3ページ目)

日本一の強アルカリ性温泉で、知る人ぞ知る美肌になれる穴場な日帰り温泉が、埼玉県のときがわ町にあります。この温泉を楽しむことができるのは1日4組限定で、完全予約制。埼玉という意外な場所にある日本一の強アルカリ性温泉をたっぷりご紹介します。

植竹 深雪

執筆者:植竹 深雪

温泉ガイド

地元の食材を使った柚子薬膳料理

前菜

前菜 豆腐料理など


ときがわ町は町の名前の由来にもなっているように清流が流れ、水がきれいなため豆腐が有名です。地元で作られた絶品の豆腐には柚子、生姜、ネギの香味がふわりと口に広がります。他は山芋蒸しまんじゅうや高野豆腐など、どれもカラダ想いのものばかり。

岩魚も登場

岩魚


途中柚子小鉢も登場した後、岩魚の塩焼きにふろふき大根。もちろん、ゆずをたっぷり使った味噌がたっぷり。

鶏肉

鶏肉ゆずジャム煮


鶏肉の柚子ジャム煮。鶏肉がしっとりやわらかく、火入れも絶妙です。

デザート

抹茶アイス


きびや粟、ひえを使った薬膳ご飯とお出汁が素晴らしいお吸い物をいただき、水菓子とデザートの抹茶アイスのほか、お茶は煎茶か柚子茶を選ぶことができます。この抹茶アイス、かなり濃厚で苦みもある本格的な抹茶アイスでした。

あっさりと軽めに思える料理ですが、じっくり噛み締めながらいただくとボリュームがあるように思います。


お食事をし、日本一の強アルカリ性温泉を存分に堪能できる、至福のひとときな4時間。実はあっという間です。ただ、遠くには行けないけど秘湯気分を味わいたい、極上の湯を楽しみたいけど忙しくてなかなか遠くへ出かける時間がない!そんな方にピッタリな温泉だと思いました。


<DATA>
都幾川温泉 旅館とき川
・住所:埼玉県比企郡ときがわ町大野中力537
・電話:0493-67-0331
・営業時間:昼の部11時~15時 夜の部16時~20時
・料金:9800円 *平成27年、10周年特別期間中は7800円
・HP:http://www.tokigawa.net/

【編集部からのお知らせ】
・「20代男性俳優」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます