子育てゲーマーのみなさんへ
今回は、ご家族向けにWii Uのカラオケを紹介しましたが、他のハードでもカラオケは楽しめます(イラスト 橋本モチチ)
ガイドには、2歳半になる娘がいます。娘が生まれてから、カラオケに行く機会というのはほぼなくなりました。外出して遊ぶ時は、ほぼ奥さんや娘と一緒ですし、小さい娘を連れてカラオケというのは、ちょっと大変で、ゆっくり楽しめなさそうです。
でも、娘は歌を歌うのが大好き。テレビで「お母さんといっしょ」などの幼児向け番組を見ては、一生懸命真似して歌います。車の中では、CDをかけて奥さんも一緒に合唱です。カラオケで、娘の好きな曲を歌ったら、きっと喜ぶのに、そう思ったわけです。
そこで、Wii Uのカラオケが登場。これが大成功で、我が家ではお出かけの予定が無い日などに、Wii Uを使って家族みんなでカラオケをするわけです。娘がウンチをしても、お腹が空いても、寝てしまっても、何か急に機嫌が悪くなってグズリだしても、お家ですから安心です。子どものお世話が安心だと、奥さんもゆったり楽しめます。
これはいいと、小学生と中学生のお子さんがいる知人にもオススメしましたところ、やっぱりヒット。とりあえずマイク1本買って、後は300円で1日歌い放題ですから、時間を気にせず楽しめます。子ども達からすると、家で好きなだけカラオケできるなんて夢のような話なわけで、お父さんちょっと人気出ちゃうわけです。
Wii Uを家族で楽しみたいという方は、おそらくハードをリビングに置いているんじゃないかと思うんですね。「太鼓の達人」シリーズをみんなで遊ぶんだとか、これから発売される「マリオパーティー10」を遊ぶためにハードの購入を予定されている方は、ぜひ、カラオケもオススメしたいと思います。
ちなみに、今回Wii Uで遊ぶカラオケをご紹介しましたが、カラオケはWii Uでないと遊べないかというと、そういうわけでもありません。Wiiはもちろん、PlayStation3やPlayStation4、Xbox Oneにもカラオケがありますので、「楽しそうだけど、Wii Uはもってないよ」という方はそちらもぜひ検討してみてください。
他ハードにはWii U GamePadはもちろんないわけで、今回記事でご紹介した内容とは色々仕組みも違ったりはしますが、カラオケが楽しいこと自体は変わりませんからね。
【関連記事】
プレイ人数で考えるWii Uの失敗と可能性(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wii U失速の理由(AllAboutゲーム業界ニュース)
Wii Uの、2画面が同時に見難い、というメリット(AllAboutゲーム業界ニュース)
【関連サイト】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)