ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

Wii Uでカラオケ、してますか?(2ページ目)

Wii Uでカラオケ、してますか? Wii Uでするカラオケは、安くて、手軽で、実にいいものです。特に、子育てゲーマーのみなさん、家族で遊ぶためにWii Uを買ったみなさん、ぜひぜひ、試してください。こんなに手軽に、リビングがカラオケボックスになるんです。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

Wii U GamePadが最も活躍するのは、カラオケかもしれない

カラオケの図

自分の手元で、あの曲がいいかな、こっちにしようかなと、検索して選べる感じは、まさにカラオケボックスそのもの

チケットを購入したら、いよいよ選曲です。歌える楽曲数は10万曲以上。オンラインに接続することで、常に最新の楽曲を楽しめます。本当にカラオケ屋さんみたいですね。そしてこの時、大活躍するのがWii U GamePadです。

Wii Uというゲームハードには、Wii U GamePadをどうゲームに使うか、という大きな課題があるわけですが、実はこの、カラオケとの相性は最高なのです。手元の画面にタッチペンで文字を入力して、検索するわけですよね、誰かが歌っている間もテレビ画面を使うことなく、自分の好きな曲を探して予約しておけるわけで、それこそカラオケ屋さんみたいなものです。

お気に入りの曲や歌手は登録しておけばいつでも呼び出すことができますし、前に歌った曲を履歴から予約することもできます。選曲の話題からちょっとずれますけど、ついでにいうと、マイクの設定なんかも保存できるんですね、音量、音質、エコーの種類。自分のお家のWii Uですから、当たり前と言えばそうなんですが、いつでもばっちり、自分用にカスタマイズされたカラオケで楽しめるわけです。

音が心配な人は防音カバー

防音カバーの図

おそらく、使ったことがない人が想像しているよりもずっと、防音効果があります

ここまできて、確かによさそうだけど、うちはマンションだから音が心配…という人もいるかと思います。そういう方には防音用のマイクカバーがオススメです。HORIから発売されている「マイクカバー for Wii U」をつけると、かなり音量が抑えられます。

もっとも、難点が無いわけではありません。ちょっとコツが必要なのは息継ぎでしょう。防音効果が高いということは、空気が逃げないということなわけで、ぴったりとこのカバーを口につけたまま息継ぎするのは大変です。息継ぎタイミングでさっとマイクを離す必要があります。これはちょっと慣れがいるかもしれません。

もう1つは、衛生面。歌っていると中に水滴がたまってきます。家族なら、拭いて使う等でもいいかもしれませんが、他人と共有というのは抵抗があると思います。気になる人は防音カバーは1人1つ買うというのも手かもしれません。こちらは希望小売価格、税別1,219円。

このWii Uでするカラオケ、1人で歌いまくりたい人にもオススメですが、子育て中のご家族にはさらにさらにオススメです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます