5分でできる、マグカップチョコレートケーキ

所要時間:5分

カテゴリー:ケーキチョコレートケーキ

 

特別な道具も材料も必要ない、簡単マグカップチョコケーキ

家にあるもので、思い立ったらすぐできる、簡単なマグカップケーキ。卵1個でできる、使い切りレシピです。チョコレートや砂糖の量はお好みで加減したり、カカオパウダーを仕上げにふりかけたり、お気に入りの味を見つけて下さい。

簡単マグカップチョコケーキの材料(マグカップ(大)1個分

簡単マグカップチョコレートケーキ
ホットケーキミックス 大さじ4
ベーキングパウダー 小さじ1/2
グラニュー糖 大さじ1
1個
サラダ油 小さじ1
牛乳 大さじ1
チョコレート 20g(板チョコ約1/3枚)

簡単マグカップチョコケーキの作り方・手順

マグカップチョコレートケーキ

1:牛乳にチョコレートを加えてとかす

牛乳にチョコレートを加えてとかす
マグカップに割ったチョコレートを入れ、牛乳を加えて、600wの電子レンジに20秒かけ、チョコレートがとけたらよく混ぜます。

2:卵、サラダ油を加える

卵、サラダ油を加える
卵、サラダ油を加え、全体を小さな泡立て器、またはフォークなどでよく混ぜます。

3:粉類、グラニュー糖を加え、混ぜる

粉類、グラニュー糖を加え、混ぜる
ホットケーキミックス、ベーキングパウダー、グラニュー糖を加え、全体がなめらかになるまでよく混ぜます。600wの電子レンジに1分30秒かけて、盛り上がった表面が乾いた状態になったらできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

ホットケーキミックスがない場合は薄力粉で代用できます。その場合はベーキングパウダーを小さじ1に、グラニュー糖も大さじ2にしてください。寒い日のおやつにぴったりのマグカップチョコレートケーキ。手軽に熱々のチョコレートケーキをお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。