美術館/エリア別おすすめ美術館

京都で日本美術を見たい!「細見美術館」

京都の東山エリアは、いくつもの美術館やギャラリーが並ぶアートスポットです。今回ご紹介する細見美術館は、約1000点のコレクションから選りすぐりの日本美術だけでなく、個性的な建物やショップのオリジナルグッズなど、小さいながらも見どころの多い美術館です。

藤田 千彩

執筆者:藤田 千彩

アートガイド

細見家が集めた約1000点の美術品から選りすぐり作品を展示

細見美術館の「細見」は、大阪の実業家の名前です。三代にわたり細見家が集めたコレクションをもとに、1998年に細見美術館はオープンしました。いつでも見ることができる常設展ではなく、オリジナリティあふれるテーマで企画した展覧会を年4~5回行っています。例えば、下にある中村芳中のようになかなか取り上げられてない絵師を取り上げるなど、選りすぐりの作品を見ることができます。

中村芳中undefined白梅小禽図屏風

中村芳中 白梅小禽図屏風


 

建物は現代風な和テイスト

細見美術館の入口に足を踏み入れると、まずその建物に驚くことでしょう。

京都の町家をイメージしたこの建物は建築家・大江匡の設計です。壁はコンクリートに櫛目引き、床材や展示ケースはサクラ材をつかい、優しい和テイストに心がなごみます。また、展示ケースにはガラスや高さにくふうが施されているので、作品と目線が近い状態で見ることができ、家にお呼ばれして作品を愛でているような気持ちになります。

個性的な茶色に心が落ち着く外観

個性的な茶色に心が落ち着く外観


 

3つある展示室はつながっておらず、それぞれ一度外に出るようになっています。作品のモチーフだけでなく、こうした移動によって触れる空気や陽射しなどでも、四季を感じることができます。地下へもぐっていくような動線も面白いですね。

第二展示室

第二展示室


 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます