いろいろな方向から湖を眺めてみたい

田沢湖(3)/潟前山森林公園より

潟前山森林公園から田沢湖を眺める(2005年4月撮影)

田沢湖の外周は約20kmあり、湖岸近くを通る県道が湖の周囲に整備されていますので、車でぐるっとまわることが可能です。1日に数本運行される湖一周の路線バスもあります。

また春から秋にかけては、田沢湖レストハウスの前から遊覧船が出航しており、40分の湖上遊覧を楽しめます。

標高1637メートルの秋田駒ヶ岳を始めとする奥羽山脈の山々など、田沢湖は山に囲まれていますので、見る位置を変えることで山と湖が織りなす様々な風景を楽しむことができますよ。

湖岸から見る田沢湖ももちろん美しいのですが、田沢湖の西側に位置する潟前山森林公園(Yahoo! 地図情報)では、一歩引いた位置より田沢湖を見下ろす形で眺められます。

 

田沢湖(4)/黒森展望台より

黒森展望台から田沢湖の全景を眺める(2005年4月撮影)

田沢湖は大きな湖なので、全景を一望したい場合は湖から少し離れる必要があります。そんな時は田沢湖高原温泉郷へ向かう県道を登りましょう。

田沢湖高原温泉郷の手前にある黒森展望台(Yahoo! 地図情報)からは、田沢湖の全景を見下ろすことが可能です。ここから眺めると田沢湖が山に囲まれている湖だというのが良くわかりますね。