メンズファッション/メンズファッション着こなしテク

人気復活! タートルネックセーターの着まわし術(2ページ目)

ここ数年はクルーネックやVネックが主流でしたが、今年から復活の兆しがあるのがタートルネックのセーターです。みなさんの家にもいろんな色や薄手のもの、厚手のものなど様々なタートルネックのセーターが眠っていませんか?昔買ったタートルネックでも十分に活用できるタートルネックの着まわし術をご紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ニット・オン・ニットでタートルネックを着こなす

タートルネックは何もジャケットやコートだけに合わせなくとも、厚手のニットに合わせることもできます。ただ、この「ニット・オン・ニット」には、いくつか気をつけたいポイントがありますのでご注意を!

まずは、タートルネックの上にあわせるニットはローゲージでタイトなものでないこと。タートルネックの上には、ローゲージの厚手でざっくりしたニットをコーディネートしましょう。また、ローゲージのニットであれば、クルーネックやVネックのものでも大丈夫ですが、やはり一番おススメしたいのはカーディガンです。カーディガンはジャケットっぽく着こなせるアイテムでもあるので、タートルネックに合わせても違和感なく、オシャレにスマートに見えます。

タートルネック

ニット・オン・ニットの場合緒、タートルネックは厚手でローゲージのニット、特にカーディガンとの相性がよいです。


今年流行のチェスターコートに合わせて

最後にご紹介するのが、今シーズンにイチバンのおススメと言ってもよいくらいコーディネートです。それは「タートルネック×チェスターコート」のコーディネート。

どちらもトレンドのアイテムですから、オシャレ度は抜群です。しかも、手間がかからず、タートルネックの色柄やチェスターコートの素材感や色をかえることで、様々な組み合わせができます。

タートルネックのネック部分が大きく、ボリュームのあるものがこのコーディネートには適しています。コートが明るめの色であれば、セーターはトーンをおさえた暗めの色、逆にセーターをカラフルで明るい色のものにするのであれば、コートをひかえめなものにするなど、コントラストを強調することがポイントとなります。

タートルネック

今年の冬におススメンなのはタートルネックにチェスターコートのコーディネート。どちらのアイテムもトレンドなのでおしゃれ度は抜群です。


今回は、今年から流行となりそうなタートルネックの着回しの方法をいくつかご紹介しました。みなさんのクローゼットに中にもタートルネックのセーター、眠っていませんか? Vネックやクルーネックの着なれてモノだけではなく、今シーズンはそんなタートルネックをひっぱり出してきて、オシャレを楽しんでください。

撮影:泉 三郎
モデル:熊木俊輔
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます