中古車/おすすめの中古車

もう新車で買えないVWシロッコが新車時の半額!(2ページ目)

ただでさえ新車の販売台数が少ない、つまり中古車の流通量が少ないのに2014年3月に日本での販売が終了してしまったVWシロッコ。発売から5年が経ち、ようやく新車時の半額以下の中古車が登場してきましたが、希少価値が今後注目されるようになると、これ以上値落ちが進まなくなるかも!? コンディションの良いシロッコを探すなら今のうちかもしれませんよ。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

ゴルフ6よりワイド&ロー、VWシロッコはコーナーもよく走る!?

ゴルフ6は、現在のチーフデザイナー、ワルター・デ・シルヴァがいわばゴルフ5をお化粧直したものでしたが、このシロッコは彼がこの車専用にデザインしたものといって良いでしょう。
VWシロッコundefinedインパネ

標準で備わるHDDナビゲーションはiPod等にも対応(専用ケーブルが必要)。レザーステアリングは太くて下部が平らなスポーツタイプで、オーディオ等のスイッチが備わります。エアコンは左右独立のフルオートエアコン


サイズを見ると対ゴルフ6で全高−65mm、全幅+20mmとワイド&ロー。またシロッコデビュー前の2006年にパリサロンでお披露目されたコンセプトカー「アイロニック」をほぼ踏襲しています。

2009年5月の日本デビュー時に搭載されたエンジンは、1.4Lエンジン+スーパーチャージャー+ターボと、2Lエンジン+ターボエンジン。1.4Lのほうはゴルフ6のTSIハイライン、2Lは後の(同年8月)ゴルフ6GTiと同じエンジンを搭載しています。

いずれも組み合わされるミッションは2ペダルのMTであるDSGですが、1.4Lは7速、2Lが6速となります。またいずれもパドルシフトが備わります。

プレミアムスポーツクーペと同社が謳うように、足回りも専用のスポーツサスペンションが奢られています。またゴルフ6のTSIハイラインの前/後トレッド(mm)が1525/1500なのに対し、シロッコは1555/1560。低重心とあいまってコーナーでの踏ん張りがより効きやすくなっています。
VWシロッコundefinedリヤシート

前席はサイドサポートの張り出したスポーツシート。後席は写真のようなセパレートタイプとなり、乗車定員は4名です。また1.4Lはアルカンタラ&ファブリックシート、2Lのほうはレザーシートに運転席電動調整機能と運転席&助手席シートヒーターが備わります


さらに2Lのほうには電子制御式サスペンションのDCCが標準装備されます。これは「ノーマル」「コンフォート」「スポーツ」という3つの乗り心地&ハンドリングを自由に選べるというものです。

そのほか、2010年2月に追加されたシロッコRや2013年4月に追加されたRラインディナミッシュなど、気になる車もありますが、何しろ台数が少ないのでさほど値落ちはしていません。

ちなみにシロッコRはゴルフRと同じ最高出力256ps/最大トルク320Nmの2Lターボエンジン+6速DSGを搭載。ただし4WDではなく2WD(FF)というのがゴルフRとの相違点です。

新車時価格はシロッコRが515万円でゴルフRが505万円でしたが、中古車になるとゴルフRとの差がますます開いています。つまり、ゴルフRのほうがお買い得ということ。

確かにもう新車で販売されていないため、欲しい人にとっては見つけたら即買いかもしれませんが(今ならコンディションのいいものが出そうですし)、もう少し値落ちを待つのも手です。

ただ、待ってもいつ中古車で手に入れられるかどうかは……。私なら今のうちに1.4LのTSIを選択します。Rほど過激なスポーツ性能よりも、カッコ良さ&信号待ちで隣りに同じ車が並びにくい希少性がこのシロッコの価値だと思うから、安さ&コンディション勝負で充分。みなさんならどうします?

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます