エクセル(Excel)の使い方/エクセルの基本操作

Excel 2003のブックをExcel 2007以降で安全に使用する(3ページ目)

サポートが終了しているExcel 2003で作成したブックをExcel 2007以降のバージョンで安全に使用する方法を紹介します。ブックを開く方法や、ファイルを変換する方法、マクロを含むxlsファイルの保存方法などをまとめました。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


図表ギャラリーは変換が必要

Excel 2003の「図表ギャラリー」機能は、Excel 2007から「SmartArt」という新しい機能に生まれ変わりました。したがって、xlsファイルに図表ギャラリーが含まれている場合、Excel 2007以降で表示はできますが編集ができないため、図形ごとに変換が必要になります。
Excel 2003の「図表ギャラリー」機能

Excel 2003の「図表ギャラリー」機能

Excel 2007の「SmartArt」機能

Excel 2007以降の「SmartArt」機能

※上図は、Excel 2010のSmartArt画面です。



xlsファイルの図表ギャラリーをダブルクリックすると、「図表の変換」ダイアログボックスが表示され、SmartArt もしくはExcel 2007以降の図形に変換できます。
図表の変換

図表の変換



図形に変換すると、複数の図形がグループ化された形で変換されます。その後は、通常の図形と同様に、一つひとつ書式を設定できます。一方のSmartArtに変換すると、見た目は大きく変わりますが、図形の要素を簡単に追加したり、デザインを簡単に変更できたりするなど、SmartArtの便利な機能を利用できるのでオススメです。
図表ギャラリーをSmartArtや図形に変換

図表ギャラリーをSmartArtや図形に変換




拡張子の変更が影響する機能とは

続いて、少々細かい話になりますが、xlsファイルがxlsxファイルに変換されたことにより、拡張子が「.xls」から「.xlsx」に変わります。そのため、拡張子を含めた記述内容や設定内容がある場合は影響があるので注意が必要です。

まず、確認すべきなのは「VBAのソースコード」。ブックやファイルを扱うVBAプログラムでは、拡張子を含めたソースコードが記述されている場合があり、拡張子を修正しておかないと、「ファイルが存在しない」と判断されて実行時エラーや論理エラーになってしまいます。
「ファイルが存在しない」と判断されてエラー※このようなエラーを回避するために、ソースコードに具体的なファイル名などをできるだけ記述しないように工夫する必要もあります。

「ファイルが存在しない」と判断されてエラー

※このようなエラーを回避するために、ソースコードに具体的なファイル名などをできるだけ記述しないように工夫する場合もあります。



修正するときは、VBEの置換機能を活用すると、漏れなく修正できるのでオススメです。
VBEの置換機能

VBEの置換機能



また、設定に拡張子が含まれる可能性がある機能として「リンク」機能があります。リンク機能は、セルから他のブック内のセルを参照(リンク)させる機能。他のブックを参照するときに、ファイル名が設定されており、そこに拡張子が含まれているわけです。
「リンク」機能にも注意が必要

「リンク」機能にも注意が必要



リンクの編集機能を活用して、漏れなく修正しておきましょう。上図では、リンク先のファイルがxlsxファイルに変換されたのに、リンクの記述がxlsファイルのままになっていたためにリンク切れが発生していました。そこで、下図では、リンク元のファイル名の記述を変更しています。
リンクの編集機能を活用

リンクの編集機能を活用




【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます