男の靴・スニーカー/シューケア・手入れ

ヤギ毛の仕上げ用靴ブラシ「プロ・ゴートブラシ」(2ページ目)

靴をはじめ革製品のお手入れの仕上げに最適な「プロ・ゴートブラシ」が新たに発売されました。ゴートすなわちヤギの毛は馬毛より更にソフト! 従来ものよりお手ごろな価格も魅力です。早速「例の仕上げ」で試してみましたよ!

飯野 高広

執筆者:飯野 高広

靴ガイド

艶が増す、そして、痕跡が残り難い!

使用前と使用後の比較

向かって左(右足)が鏡面磨きをしただけのもの、右(左足)がその後で新発売のプロ・ゴートブラシで仕上げたものです。撮影した私の反射像がよりはっきり出ている事でもお解かりの通り、後者の方が光沢が増し、「曇り」も減じているのがお分かりいただけるかと思います。


馬毛以上に柔らかなヤギ毛でできた「プロ・ゴートブラシ」。その効果を確かめるべく、乳化性クリームを靴全体に入れた後で、つま先にのみ油性ワックスでいわゆる「鏡面磨き」を軽く施したものにこれを用いて仕上げを施してみました。上の写真、向かって左側(右足)がこれでブラッシングをしていない状態、右側(左足)がこれでブラッシングして仕上げた状態です。

左側に比べ右側、つまり左足のつま先の方が、光沢にムラや曇りが無いのが一目瞭然! 恐らくソフトな毛先が、革の表面にある油性ワックスの層を優しく均質化していると思われます。ちなみに鏡面磨きを施していない他の箇所をこれでブラッシングしても、その軌跡が残り難く、革の表面をより均質にするのか素直に光沢が増します。ですので、正直「油性ワックス使うの、あまり好きではないんだよなぁ……」とおっしゃる方でも活用のし甲斐は大いにあるでしょう。

そう、この「ブラッシングの軌跡が残り難い」と言うのが、このブラシの最も大きな特長! 故にそれを付けたくないような革、具体的にはクロコダイルやリザードのようなエキゾチックレザーやパテントレザー(エナメル)のお手入れをする際にも、これは大きな効果を発揮します。他にも柔らかさ最重視のガーメントレザー(レザーシャツやレザーパンツに用いられる革)や乗用車のレザーシートのお手入れにも向いているはずです。

他の素材のブラシに比べれば若干割高ですが、これまでのものに比べれば3000円+税と言う価格はリーズナブルでしょう。大きさも靴全体をブラッシングするのに丁度良いサイズ感です。思った以上に汎用性の高そうなブラシですので、例えば「どうも上手く光沢が出ない……」とお悩みの方だけでなく、靴のお手入れについては一通りマスターなされていて更に素早く仕上げたい方も、持っておいて損はしませんよ!


【商品案内】
プロ・ゴートブラシ
素材:ヤギ毛
税込み価格:3240円
お問い合わせ先:R&D
TEL:03-3847-2255

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の男の靴を見るAmazon で靴・スニーカーを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます