髪に悩む男性や、その彼女・奥さんも知っておきたい
AGAの治療法

かっこよく歳をとるには髪の毛も大切です

かっこよく歳をとるには髪の毛も大切です

女性の中には、彼氏や旦那様が、密かに薄毛に悩んでいるという人も、多いことでしょう。
30代以上の男性が外見で悩む事のトップが「髪」に関すること。ガイドが院長を務める美容クリニックにも、じつに多くの相談が寄せられます。

実は日本では、1000万人以上の人が抜毛や薄毛で悩んでおり、そのうち男性の薄毛の原因の大部分がAGA(男性型脱毛症)であると、言われています。

AGAという言葉はテレビCMや雑誌などでご存知の方も多いと思いますが、その内容は良くわからないという人も多いでは?薄毛に悩む男性、薄毛のパートナーがいる女性に向けて、詳しく解説していきます。

AGA(男性型脱毛症)とは?

AGAとは30~50代の中年男性にみられる男性型脱毛症状のことを指します。最近では20代の若者のAGAも増えてきています。
脱毛症には、「一時的な脱毛症」と「進行性の脱毛症」があり、一時的な脱毛症の例だと「円形脱毛症」が挙げられます。

AGAは「進行性の脱毛症」であることが大きな問題です。何もせずにいると、ゆっくりと確実に髪の毛の数は減り続け、額の生え際や頭頂部周辺の毛が薄くなって、抜け毛、薄毛が徐々に目立ってきてしまうのです。

次ページでは「AGAのメカニズム」を紹介します。