季節の需要やトレンドを参考にしてみよう

12月に需要の高まるキーワード

12月に需要の高まるキーワード

初心者の時は、季節や流行に影響されず、1年中安定的に集客できる検索キーワードを探そうという人も多いはずです。

1年中安定的に集客できる検索キーワードとは、具体的に紹介すると「敏感肌 化粧水」「プラセンタ サプリメント」というように、季節に影響されることなく1年を通してほぼ持続的に需要があるキーワードのことです。

しかし、1年を通してそのワードで安定的に集客するのは難しいですが、ある季節にだけ急激に検索する人が増える検索キーワードもあります。

今回は12月になると需要が高まり、テレビや雑誌でも特集されやすい季節系のトレンドからキーワードを考える方法についてご紹介していきます。


12月に需要の高まるキーワードをアフィリエイトに活用しよう

イベント盛りだくさんの12月は、街中でクリスマスのイルミネーションや、イベントの告知などを見かけることも増えてきます。

こうした季節ごとの常に世の中の変化を敏感にキャッチしたり、事前に予測しながら検索キーワードを考えることで、ライバルとの検索順位争いを避けながら効率よくブログやサイトに検索ユーザーを集めることが出来ます。

例えば、12月にはクリスマスという一大イベントがあります。そのため、自宅でクリスマスツリーを飾りたいという方々からの需要が高まると予測できます。

しかし「クリスマスツリー」や「クリスマスツリー 通販」という検索キーワードで上位表示を狙おうと思ってもライバルが多く存在しています。そこでもう少しキーワードを工夫してライバルが少なく興味度の高い検索ユーザーを集めたいと思います。

どのようにキーワードを工夫するのかというと、テレビや雑誌の情報を参考にしながらライバルを減らしつつ、興味度の高い人が検索しそうなキーワードを予測してみるということです。

例えば、クリスマスツリーを購入するとシーズンオフに保管場所に困るという方向けに、クリスマスツリーのレンタルサービスを提供している会社があるとテレビのニュースで放送されていました。

この場合、直接的にクリスマスツリーのレンタルのアフィリエイト案件が無かったとしても、ブログやサイトのコンテンツ次第でアフィリエイト案件につなげることも考えられます。

今回の例でいうとテレビで放送された情報を見た人が検索しそうな「クリスマスツリー レンタル」「クリスマス モミの木 レンタル」という様なキーワードで自分のブログやサイトに集客して、レンタルした場合と購入した場合の金額を比較することでアフィリエイトにつなげてみてもいいと思います。

1年中安定的にアクセスを集める方法も魅力的ですが、季節の需要を予測しながらキーワードを考えてブログやサイトに集客する方法も初心者にとってはお勧めです。ぜひ試してみてください。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。