メンズコスメ/ベストバイメンズコスメ

ベスト・バイ・メンズ・コスメ 2014 <香水編>(4ページ目)

2014年の男性用香水はフローラルなトレンドから一転して、マスキュリンなものに変化しました。それには社会的な背景も関係しています。そんな旬な香りの世界を振り返ります!

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

黒く重厚なボトルが醸す2つの男らしさ

ここではボトルに注目してみたいと思います。実は、2014年は黒いボトルで印象的な香りが2つありました。それは、どちらも名香を排出するブランドとして名高い、イッセイ ミヤケとブルガリです。

イッセイ ミヤケ

イッセイ ミヤケ ニュイ ドゥ イッセイ 75ml 7000円、125m 9500円


まず、「ニュイ ドゥ イッセイ」からみていきましょう。フランスの芸術文化勲章を受章した巨匠ドミニク ロピオンとアジア人調香師のロック ドンの2人の調香師が担当しました。「夜の暗闇の中に差す光」がテーマでウッドとスパイスに包まれたレザーの香りです。

陰と光を表したガラス部分は細い縞が入ることで、水面に反射する月光と光輪を表しているそう。また、キャップはあえてマットな黒にすることで、水平線をイメージし、夜の情景を体現しています。このような視覚的アプローチに優れているのもイッセイ ミヤケならではといえるでしょう

ブルガリの提案力に脱帽

ブルガリ

ブルガリ マン イン ブラック 30ml 6500円、60ml 9000円、100ml 1万1900円


一方、130周年を記念するアニバーサリーフレグランスの「ブルガリ マン イン ブラック」。今までは女性用に使われていたチュベローズをあえてメインに使ったことで、話題となりました。元々ブルガリは革新的な香りを提案するのが上手なブランドなので、ジェンダレスな官能美を湛えたこの香りもこれからの男性の定番となるかもしれません。

ボトルは、やわらかな手触りのマットなブラック。そこにピンクゴールドを合わせると途端にラグジュアリーになります。存在感のあるボトルは、現代的なマスキュリンを表しています。


さて、これまで2014年を象徴する香水をみてきました。あなたの心と嗅覚に刺さる逸品に巡り会えたでしょうか? 2015年もまた新たな展開があるはず。生活を豊かにする香りを身につけて、アップデートしてください。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます