神戸の観光・旅行/神戸のお土産

神戸でしか買えないお土産 ギフト編(2ページ目)

神戸は美味しいお菓子やセンスの良いグッズが揃う街として人気ですが、あっという間に全国メジャーブランドになってしまうことも多く、「お土産で友人を驚かせたい派」はタイヘンです。今回は神戸限定で購入できる、とっておきギフトをご紹介。「神戸大丸百貨店前の元町商店街入口」から徒歩数分で行けるお店ですので、ぜひ一度チェックしてみてください。

成田 理絵子

執筆者:成田 理絵子

神戸ガイド

仏師の手によるオリジナル傘持ち手

傘持ち手

日傘・雨傘どちらにも取り付け可能 木彫りの傘持ち手


私が高校生の頃から、元町を通るたびに「次はどんな動物がいるかなー」といつもウィンドウ越しに眺めていたのが、「オカダ洋傘店」で販売する「傘持ち手」。京都の一人の仏師さんの手による木彫りの持ち手は、一つ一つデザインも表情も違います。

傘いろいろ

お値段は例えば犬でも、種類により3000円~9000円位までさまざま。


こちらで販売されている傘本体(最高級シルク製で約3万程度からリーズナブルな千円単位ものまで)にどれでも取り付けて購入できる他、手持ちの一般的な雨傘・日傘ならねじを回せば取り換え可能です。

お値段も彫刻の複雑さにより3000円から9000円程度まで幅広く、どんな種類があるかもその時次第なので、とにかくお店に行ってみないと、選べないし買えません。

黒猫

黒猫さんは、7000円(税別)からでした


今回、お店でお話を聞いたところ、仏師さんはご高齢な上、お弟子もいないとのことで今後の商品展開にドキドキしましたが、店主さんは「ま、在庫があるうちは大丈夫よ」と余裕。さすが老舗です。


<DATA>
■オカダ洋傘店
住所:神戸市中央区元町通3丁目9-6
電話:078-331-0051
営業時間:10:20~18:30
定休日:水曜日
アクセス:神戸元町商店街1丁目入口から徒歩約5分
HP:http://www.kobe-okada.com/index.html

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます