高野豆腐とたらこの肉巻き

所要時間:30分

カテゴリー:メインのおかず肉巻き

 

高野豆腐とたらこの肉巻き

水戻しした高野豆腐とたらこをクルクルと豚肉に巻いてフライパンで焼くだけの簡単料理です。お弁当のおかず、お酒のおつまみにもおすすめです。油を使わずヘルシーに仕上げています。

高野豆腐とたらこの肉巻きの材料(2人分

材料
豚もも肉 薄切り肉 100g
たらこ 20g
高野豆腐 15g
めんつゆ 小さじ1と1/2
たらこのかわりに、練り梅や青じそ、柚子こしょうなどを巻いてもokです。

高野豆腐とたらこの肉巻きの作り方・手順

作り方

1:高野豆腐を水戻しする

高野豆腐を水戻しする
ボウルに水をはり高野豆腐を入れて柔らかくなるまで5分程戻します。柔らかくなったら水気を軽く絞ります。

2:豚肉を並べ、高野豆腐とたらこを置く

豚肉を並べ、高野豆腐とたらこを置く
豚もも肉を1枚づつ並べます。手前側に4cm×4cmに切った高野豆腐とたらこをのせ、クルクルと巻き上げます。

3:フライパンで表面を焼く

フライパンで表面を焼く
フライパンにオーブンシートをひき、肉巻きを並べて中火にかけ、表面がきつね色になるまで焼き付けます。

4:蒸し焼きにし、めんつゆをかける

蒸し焼きにし、めんつゆをかける
ふたをして少し火を弱め、3分程蒸し焼きにします。仕上げにめんつゆを肉巻きの上から丁寧にかけます。

5:盛り付ける

盛り付ける
食べやすい大きさに切り、断面が見えるように皿に盛り付けます。

ガイドのワンポイントアドバイス

今回はフライパンで焼きましたが、煮物にしたり、蒸し器にかけたりして調理法を変えても美味しく召し上がれます。豚肉でなく牛肉の薄切りを巻いても良いでしょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。