シンガポール/シンガポールのグルメ・レストラン・屋台

マックスウェルで大行列の魚ビーフンの店「金華」

美味しいローカルフードのお店が集まる、マックスウェルフードセンターで、地元の人お勧めなのが、「金華」のフィッシュビーフン。人気の秘密は、エヴァミルクの入った濃厚なスープ。カリッと揚がった魚とミルキーなスープとの相性は抜群。大行列の味を、ぜひ試してみて。

仲山 今日子

執筆者:仲山 今日子

シンガポールガイド

濃厚な白いスープが大人気! フィッシュビーフンの店「金華」

解説

行列の遥か先にお店が……

解説

地元メディアでもフィッシュヘッドビーフンが受賞

B級グルメの名店が集まるマックスウェルフードセンターで、行列にまじる地元の人の割合が断然高いのが、この金華Jin Hua。 Fishhead Bee Hoonとお店の看板にあるように、一番人気は魚の頭をカラリと揚げた、フィッシュヘッドの入ったビーフンなのですが、食べやすくてお勧めなのは、魚の切り身を同じように揚げた、Fish Meat Bee Hoon(小サイズ、4シンガポールドル)。
いつも大行列のお店ですが、これを避ける為には、開店直後がおすすめ。とはいえ、行列していても見た目ほどには待ちません。サービスはスムーズで、注文してお金を払い、近くのテーブルについて待っていると、お店の人が運んで来てくれます。
このビーフンの一番のポイントは、スープ。魚の出汁がきいた濃厚な白いスープが、地元の人に大人気です。この白いスープの秘密は、なんとエヴァミルク(甘くないコンデンスミルク)が入っているからなんだそう。刻んだ唐辛子に醤油をかけた薬味とともに、運ばれて来ます。

エヴァミルク入り、「クセになる味わい」と評判のスープ

解説

これが行列の味


まずはスープを一口。マイルドな味わいのスープは生姜がきいていて、中華風クリームスープといった印象。添えられたチンゲン菜とこのクリーム感がよく合います。ビーフンはスパゲティくらいの太さで、優しい味わいのスープとマッチしています。黄金色にカリッと揚がった魚は、臭みもなく、食感が楽しめます。

解説

魚の切り身、ビーフンなしのスープのみなどのメニューも

この揚げた魚を薬味の唐辛子入りの醤油につけて一口食べ、次にスープを一口飲んで、辛さを調節するのが地元の人おすすめの食べ方。確かに、辛さと濃厚でマイルドなスープはよく合い、どんどん箸が進みます。
カロリーを控えめにしたい方には、揚げていない魚の切り身を入れたビーフンや、ビーフンなしのスープのみと言うメニューもありますので、お好みやお腹の具合に合わせてオーダーしてみてくださいね。

美味しいお店が勢揃いしているマックスウェルフードセンター。その他にもお勧めのお店があるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

・ ピーナッツスープの老舗
75 Peanut Soup(花生湯)
・シンガポールで大人気の軽食オイスターケーキの名店
Maxwell Fuzhou Oyster Cake(洪家福州蠣家)
・現地メディアでCEOが選んだ!魚粥の人気店
Zhen Zhen Porridge(真真粥品)
・朝から大行列のローカルスイーツ「タピオカケーキ」の店
Xing Xing Tapioka Cake (興興)
・シンガポール風牡蠣オムレツの名店
Marina South Delicious Food(濱海南美食)

<DATA>
■Jin Hua (金華)
営業時間:11:00~20:30(隔週木曜休)
住所:1 Kadayamallur St Stall 77 Maxwell Food Centre, 069184
アクセス:MRTチャイナタウン駅徒歩7分、マックスウェルフードセンター内

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます