住宅設計・間取り/収納プラン

片付け上手な「収納3姉妹」が考えたクローク3つ(4ページ目)

収納がたっぷりあれば片付くはず。それなのに散らかるのは何故でしょう。片付け上手な人が注目しているのはモノの定位置のこと。どこにどんな収納があったらいい?3姉妹の答えはコレ!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


3.寝室のパツパツ問題を解決する

「そもそも洋服が多くてクローゼットから溢れているけれど、捨てられなくて困る。」収納の悩みランキングでは、洋服のことが常にトップです。そのせいもあって、ウォークインクローゼットにしたいという人が増えています。ハンガー掛けにした服とたたんだ服を1か所にまとめることができて、服選びがしやすく、衣替えしなくていい収納。「シンクロ」(寝室クローク)がそれを叶えてくれます。
ウォークインクローゼット

旅行鞄や季節の寝具、寝室で使う加湿器などもしまえるから便利

このシンクロとリビクロを使い分けるのもいい手です。リビクロに日常の服をしまって、シンクロには外出着をしまうといった、クローク同士の連携プレー。タンスが置けるようなアレンジもできるので、使い慣れたやり方で収納することができます。
寝室のウォークインクローゼット収納

今日来た服に風を通したり、明日着る服を準備したり、組み合わせを考えたりできるコーナー

さらに、シンクロで着替えまできると、寝室がすっきりと片付けやすくなります。特に、就寝と起床時間が異なる夫婦の場合には、相手の眠りを妨げることなく身支度したいというのが現実的な願い。こうした要望にも応えられる収納がシンクロです。
クローゼットのバッグ収納

引き出せるテーブルが付いていると、カバンの中身を整理しやすい

服と一緒にネクタイやスカーフ、ベルト、帽子、腕時計、アクセサリーといった小物までしまえるシンクロがあると、ファッションがさらに楽しめるようになります
寝室のインテリア

ベッドリネン、ナイトテーブル、ランプなどインテリアが思い通りに楽しめる

就寝はベッド派という家庭が増えているので、寝室のスペースのほとんどがベッドで占められることになるのですが、壁面にクローゼットがあると配置上の制約を受けてしまいがちです。その点、シンクロなら扉1か所をクリアすれば済みます。収納はシンクロに任せて、寝室にはドレッサーを置いて優雅なメイクコーナーづくり。憧れていたホテルの客室のような部屋にすることも可能です。

取材協力
積水ハウス 「収納3姉妹
積水ハウス 大船展示場

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます